熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

誕生会&お別れ会(全クラス)

今年度最後の誕生会、今日は3月生まれのお友達をお祝いしました。今日の主役は2人。

2歳を迎える男の子。しかし、みんなの前での紹介はちょっぴり恥ずかしかったようです。質問には、お兄ちゃんが代わりに答えてくれる場面も見られました。

次は、きりん組の女の子。

わぁ~!!✨と、思わず声が上がってしまうような素敵なドレス👗とてもお似合いです✨自己紹介も、自分でしてくれましたよ。

紹介が終わったら、お楽しみ。先生からの出し物~👏

今日は『泣き声クイズ』や『このお尻だ~れ?』のクイズ。みんな興味津々で参加です。

ちなみに、このお尻は・・・「くま」「かえる」等と答えが出ましたが、、、

 

そう!

正解は、『くま』でした🐻

 

さて、誕生会が終わったら、3月と言えば『そつえん』です。

今年は1名のみの卒園児さん。

5歳児さんたった1人で1年間、たくさん頑張ってくれました。保育園の先生のように赤ちゃんのお世話がとっても上手な女の子👧きっと、これから先も素敵なステキな女性になっていく事でしょう😊これからの成長も、楽しみにしています❕

 

保育園のみんなとはもうすぐお別れということで、毎日せっせと1人で在園児のお友達にプレゼント作りをしてくれていたそうです。

まず、そのプレゼントを。。。

みんなに配ってくれました。一人で折って、名前や絵を描いて・・・コツコツ頑張ってくれましたね。みんなに「これからも、頑張ってね」とメッセージ。もらったお友達は、「ありがとう」を伝えます。

 

でも、実は他のクラスからも卒園するYちゃんへこっそりプレゼントを用意していました。

「いままで、たくさん遊んでくださったり、お世話をしてくださってありがとうございました。小学校へ行っても頑張ってください。」

と、子ども達から手渡します。

時間割表入れとシューズ袋。是非、活用してくださいね。

 

最後は、記念撮影。思い出を残しまた次のスッテプヘ。

制服にランドセル姿を見せに着て下さいね。保育園から活躍を祈っています❕

思い出を残し、また次のスッテプヘ。

制服にランドセル姿を見せに着て下さいね。保育園から活躍を祈っています❕

20220318 みやこ

上へスクロールするボタン