熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お絵描きしたよ!(うさぎ組)

今日はあいにくの雨・・・お部屋でお絵描きをしました。

新年度になって初めてのお絵描き。新しい自由画帳の記念すべき1ページ目に描いたのは・・・

「丸」です。1つ目の丸は赤、2つ目は青、3つ目は白とクレヨンを1色ずつ選んで丸を描きました。一口に丸と言っても、描き方はみんなそれぞれで紙いっぱいに大きな丸を描くお友達、小さな丸をいくつも描くお友達、そして出来た丸に目や鼻、口、髪の毛を描いて顔が出来上がったお友達もいました☺

丸の始めと終わりがきれいにつながって、まん丸が出来上がりとっても嬉しそうです。

最後に選んだ白いクレヨンで丸を描いていると・・・「あれ~??先生、クレヨン見えないね~。丸描いたのにね~。」と、白が中々見えない不思議に気付いた3歳児さん。どうやったらよく見えるかな?

 

丸がいっぱい描けたよ~!

 

こちらの2人は「先生の顔」を描いてくれました!顔と絵を見比べながら、「眉毛まだ描いてなかった!」「鼻の穴もあるよね~」「髪の毛もっと・・・」 私たちが照れてしまいそうなくらいじ~っくり観察しながら、上手に出来ました✨

今日のお絵描きはおしまい。次はどんなお絵描きになるかな?次の作品もお楽しみに!

20220411 えり

上へスクロールするボタン