熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

やってみたいこと見~つけた!(きりん)

今年はきりん組全員でマーチングに取り組みます!

そこで今日は朝の時間を使い少しだけ方向転換の練習をしました。

方向転換とは・・・「右向け右」「左向け左」「回れ右」のこと。

昨年度から少しずつしていたので大体は分かっていた子ども達。

まずはきりん2(年長)さんがお手本です。

続いてきりん1(年中)さん。

かっこいい年長さんを見て真似をしながら頑張りました。

練習後、他のクラスが園庭に出ているのを見て

「よし!きりん組も今日はお外で遊ぼう~!!!」と張り切って準備をして飛び出した後・・・

「雨が降ってきたよ~☔」の一言・・・。

残念ながら小雨が降ってきたのでお外遊びは延期。

急遽室内遊びに切り替えました。

昨年度の途中より計石保育園でも【コーナー保育】

を少しずつ始めています。

進級した4歳児のお友達や新入園児のお友達もだいぶお部屋での過ごし方もわかってきたようです。

工作大好きな男の子。「ねぇねぇ紙飛行機作って~」と頼まれがち・・・(笑)自由に使えるトイレットペーパーの芯や空き箱なども用意したいな~と考え中です・・・🤔
こちらの女の子は先生にネックレスのプレゼント。結構硬いビーズなので指先をかなり使うんですよ✋
高く積み上げた積み木。先生と一緒にどうしたら上にたくさん重ねられるか考えて、椅子を持ってきていました。
初めはドミノのように並べては倒して・・・を繰り返していましたが、上にも重ねて遊び中・・倒さないように・・真剣な表情です😐
二人で協力してパズルを完成させよう~!!これ、ちょっと難しいんですよ。
こちらもパズルコーナー。集中している様子が分かります。
こちらの男の子。小さな紙にお顔を描いています。誰に描いてるの~?と聞いてみましたが「内緒~!!!」とのこと(笑)結局教えてくれず・・・でした
おっと、水分補給も忘れずに!暑くはないけれど、のどを潤しておきましょう★
パンケーキいかがですか~?フライ返しでひっくり返すのもちょっと難しいんですよ。成功したかな?

子ども達それぞれがしてみたいことをクラス内で見つけ、時間いっぱい遊べ満足そうでした。

まだまだ試行錯誤していますが、子ども達のやりたいこと、興味のあることを

日々の生活から見つけ、その時々で用意して一緒に遊んだり見守ったりしていきたいと思います。

20220414 れな

上へスクロールするボタン