熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お散歩レッツゴー!(うさぎ)

今日もいいお天気でしたね!外に出るのが大好きなうさぎ組の子ども達。毎日外で遊びたいところですが、明日の天気予報は雨が降るということで、雨の前にお散歩に行ってきました。

自分で帽子や靴の準備を済ませて、出発進行!「りす組さん、きりん組さん、行ってきまーす」

 

 

二人一組で手を繋いで、歩道を歩きます。車が来たら止まるお約束もしっかり守るうさぎ組!

道中、木の実やきれいに咲いている花、地域のお家のお庭ではかえるの置物を発見👀

10人の子ども達の目で、あちこち色々な物を見つけ教え合っていました。

さて、今日の散歩の目的は「計石を散策しながら、知っているお友達のお家を探そう!」だったのですが、

「ここは~ちゃんのお家」「~ちゃんのお家まだかな?」などと話をしながら無事目的地まで到着すると、近くに住んでらっしゃる地域の方が声を掛けてくださいました。

自生しているノイチゴ、ご自宅の芝桜や柿の木、水路にいるおたまじゃくし・・・説明付きでいろいろ見せてもらいました。

大量のおたまじゃくしに子どもも大人も大興奮!!初めておたまじゃくしを見た子もいたようで、様々な感想を言いながら、しばらくじっと観察して動かない子ども達でした。

うさぎ1さんは蝶々を見つけてにっこりでした!

「ノイチゴが大きくなって色づいて、収穫出来るようになったり、柿がなったらまたおいで」とお誘いをいただき、「また来ます!!」と約束をしてきましたよ( *´艸`)

帰る頃にはなんとお土産までいただきました!カバンに入っていますので、帰ってからぜひ子ども達にお話しを聞いてみてください!

その他にも、今日はたくさんの地域の方に声を掛けてもらい、優しさや温かさが溢れたいいお散歩になりました💛

今週はお楽しみがもう1つ!明後日は遠足に出かけます。頑張って歩くぞ~!!

 

20220420 えり

上へスクロールするボタン