熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

力作!(うさぎ組)

 昨日に続き、今日も暑い日でしたね。元気いっぱいに遊ぶ子ども達の中には汗ダクなお友達もチラホラ‥。そろそろお着替えの中に半袖シャツも必要なようです。とはいえ、肌寒い日もまだありますので、各1枚ずつお着替えに入れていただくと安心ですね。よろしくお願い致します。

今日はビーズに紐通しをしました。お花やキラキラビーズ、青、水色、白、桃‥「わーい、可愛い❤」ときれいなビーズに大喜びな子ども達。しかし、小さいビーズの穴に通すのは至難の業。ましては小さい物をつまむ事も難しい2歳児さん。さあ!頑張ってみよう!

まずは好きな色のビーズ、通す糸を選びます。

「青がすき~」
全集中
なかなか穴に入らない!でも諦めない!
保育者がちょっとお手伝い。ビーズを持ってあげるね。
やったね!一人で出来たよ💛
「出来たよー」の後バラバラ‥持つところが反対でした⤵残念。でも泣かずにまた頑張りました。エライね💛
小さい穴にもスイスイ入れちゃいます。
集中している姿は素敵です。

さすがの3歳児さんはみんな一人で出来ました。

「つまむ」「支える」「入れる」遊びは手指の発達には欠かせません。一人ひとりの発達に合わせ、保育者が少しだけお手伝いをして、「出来た」喜び、達成感、満足感を沢山味わってもらいたいと思います。

カラフルな力作!
青系の力作!

 みんな大成功!素敵な作品が出来ました。さて、これはこの後どうなるのかは‥またのお楽しみに!

 2022.4.26 ナオコ

上へスクロールするボタン