熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

は・み・が・き・上手かな?(きりん)

今日は、芦北町役場の健康増進課の方に来ていただき、

歯磨き・フッ素洗口についての教室がありました。

まずは紙芝居から!

フッ素洗口を初めてする4歳児さん、昨年度からしている5歳児さん

どちらも真剣にお話を聞いていましたよ(^^)/

ここでおやつクイズ~!!

①と②のイラスト、どちらが虫歯になりやすいおやつでしょうか?

答えは①番!

なぜ①番はなりやすくて②番はなりにくいのか?しっかりと教えてくださいました。

①番は砂糖がたくさん入っていたり、歯にくっつきやすく口の中に残りやすいおやつ。

②番は砂糖があまり入っていなく、歯にくっつきにくく、すぐに口の中からなくなるおやつや果物ですね。

他にも、よく噛むおやつは(せんべいやクラッカーなど)

口の周りの筋肉が発達するほか、歯並び、言葉の発達にも良いそうですよ。

よく噛むことで脳に刺激がいくんですと教えてくださいました。

上の写真で、「は」と「は」の間はどうやって磨いたらいいかな?

よく食べ物が詰まってしまうんだよね~・・・

という質問に、

「歯間ブラシで磨けばいいよ!!🦷」と教えてくれる子どもがいましたが、

「僕もしてる」「私も」とご家庭で仕上げをされている家庭が多いようですね(^_-)-☆

歯ブラシは大きく横に動かすのではなく、「歯」2本分くらいを細かく

磨くといいですよ。歯ブラシを時々立てて磨くと汚れが取れますよとのことでした。

 

最後に、実際に保育園でするフッ素洗口の練習をしました。

初めての今日はお水で☆彡

フッ素をするときには

①座ってすること

②口に含んだら下を向いてぶくぶくすること

の2つがお約束。

実際に今日の給食後の歯磨き時からフッ素洗口スタートしました。

みんな上手にできていましたよ。

最後に、役場の方から、

【歯磨きは夜寝る前が一番大切】と教えていただきました。

保育園でも給食後におやつやフッ素をしますが、

ご家庭でもお子さんの大切な歯を守るため、食後は必ず歯磨きをお願いいたします。

※6月15日に歯科検診があります。

結果の用紙も配布しますので、虫歯があるお友達は早めの治療をお勧めいたします。

20220601 れな

上へスクロールするボタン