熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

楽しいなぁ~(りす)

りす組1歳児さんの今日の遊びは・・・。

まず、室内遊び。棚にあるおもちゃの中から興味あるものを出してそれぞれ遊びます。

え~っと、僕は・・・。

何をしているのかと思ったら、アンパンマンを座らせて絵本の読み聞かせをしようとしていたのです。

 

アンパンマンの姿勢を整えてあげた後、

絵本の野菜を指さしながら時々アンパンマンの顔を覗き込んでいました。優しく語りかけるように接しているのですね。しかし、覗き込んだ時アンパンマンの表情に気づいたのでしょう。「え~ん、え~ん」と言っていたのです。

思わずアンパンマンを覗き込んでみると、

アンパンマンの向かって右の目が。

なるほど!この目を見て、泣いていると思ったのですね。

とっさに、「アンパンマン泣いているの?ヨシヨシしてあげる?」と声をかけると、

胸に抱いてアンパンマンをあやしに行っていました。(あやしている姿が残せず残念でしたが、、)

次は、楽しそうな声が聞こえるので振り向くと。

カーテンを利用して「ばぁ~」といないいないばぁ遊び。

楽しそうな声が聞こえると、お友達も集まってきます。

小さいながらも、子ども同士の関わりが何とも面白かったり、可愛かったり😊

最後は、体を使ってジャンプ遊び。

一人でジャンプを楽しんだり、先生と一緒に楽しんだり。

 

日々の積み重ねで、身体能力が発達するこの時期。気持ちの良い季節でもあるので、たくさん体を動かして遊び、心も体も満足できるようにしていきたいと思います。

20220601 みやこ

上へスクロールするボタン