熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

バーチャル社会見学(きりん)

今日はバーチャル社会見学!!

スリランカについて、子ども達がお話をお家でもしていたのでは?と思います。

Zoomを使っての交流で、パソコントラブルなどもありつつでしたが、

30分間交流をしましたのでその様子を少しお伝えできたらと思います。

 


この日の為に、スリランカと日本の国旗を手作りしました(^_-)-☆

本日持ち帰りますので是非ご覧くださいね♪

スリランカの紹介や芦北町の4園の紹介などもあり、

映像で保育園が映ると、「あ~!保育園だ!」「ぼくが映ってる~!」と大喜びの

子ども達でした。

各園から代表して質問を一つスリランカの日本語学校の皆様にしましたよ。

計石保育園からはみんなで話し合い、

「スリランカの皆さんはどうやって学校や保育園に通っているんですか?(乗り物)」

に決定!代表して男の子が質問してくれました。

スリランカの方からの答えは・・・

「スクールバスやバイクで通っています。中にはトゥクトゥクに乗ってくる人も・・・!」との答えが。

子ども達はトゥクトゥクって何?の大合唱でした。

その後は日本のこいのぼり、端午の節句の紹介をしその中で

計石保育園の男の子が新聞紙で兜を折って披露してくれました(^_-)-☆

ちょっと画像がぼけておりすみません・・・(;^ω^)

4園合同で子ども達から「こいのぼり🎏」の歌のプレゼントも♪

無事に交流は終わりました。

因みに、交流の後にみんなでトゥクトゥクについて調べてみました♪

パソコン上での調べものでしたが、

実際に画像や映像を見て「え~!こういうやつなんだ!」

「タイヤが3つだけだね」「ドアがないね」「ぼくは赤色のトゥクトゥクに乗ってみたい!」と大盛り上がりでした。

日本で乗れるのか?と思い調べてみたところ数カ所乗れる場所があるようですね!

一番近くて宮崎の様です(^_-)-☆ぜひ、行かれた際は乗ってみて感想を聞きたいものです( *´艸`)

20220531 れな

上へスクロールするボタン