熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

うさぎ組列車、出発進行~!(うさぎ)

梅雨に入りましたね☔「雨だからお部屋で遊ぶの?」「なにして遊ぶの?」と今日は何をして遊ぼうか、ワクワクしている子ども達!

今日は「じゃんけん列車と椅子取りゲーム」をして遊ぼう~☆

まずはじゃんけん列車から。🎵ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車~ と歌いながら、じゃんけんの相手を見つけて歩き回ります。「今度の相手は君だ!」 どっちが勝つかな?

ひとりがパーを出すともうひとりもつられてパー、別のグループはふたりともずっとグーであいこ続き・・・

と、じゃんけんから先に進まず大人は大笑い!子ども達は「なんで先生達笑っているんだろう・・・」の表情でしたが、じゃんけんのルールをもう一度確認しながら、なんとか勝負がつきました。

負けたお友達が勝ったお友達の後ろに回って連結です。「私が運転手!お客さんはしっかりつかまってください(^_-)-☆」

最後は皆で長~い列車の完成☆

1回戦優勝の男の子(先頭の男のです)

「2回戦の優勝は私よ✨」

 

3回戦目で念願の優勝!「やったぜ~!(^^)!」

11両編成の「うさぎ組号」はしっかり連結して無事車両基地に帰っていきました。

 

お次は椅子取りゲーム!「ピアノの音が止まったらすぐ椅子に座ってね!」

空いている椅子を探してうろうろ・・「ここ空いてるよ!」 天の声が聞こえると一目散に走って椅子ゲット!

「ラッキ~!」

1つ、2つ・・と椅子が減り、優勝争いはこの2人💪 「どっちも頑張れ~!!」

今日の椅子取りゲーム王者は!

「やった~!!」

なんと椅子取りゲーム2回戦中2回とも、こちらの男の子が優勝でした🎉強い!!

 

これから雨の日が続きなかなかお外には行けないかもしれませんが、お部屋の中で色々なゲームをして

楽しく過ごせたらなと思います!

20220613 えり

上へスクロールするボタン