熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

頑張った子どもたち(うさぎ・きりん)

土曜日の運動会は大変お世話になりました。

どのお友達も一生懸命で、昨年度よりもさらに成長した姿を

皆様に見ていただけたのではないでしょうか😊

本当にありがとうございました。

さて、今日は運動会が終わったらお散歩に行こう!と、

うさぎ・きりん組の先生たちで計画をしていましたので、

計石の【大龍神社】に散歩に出かけました。

保育園のすぐそばにあるのですが、私たち職員は数年ぶりに・・・

子どもたちはおそらく初めて出かけた場所です。

写真の通り、大龍神社に行くためには長い長い階段&坂道を登らなければなりません。

一段一段ゆっくり安全に登っていきましたよ。

途中から撮影した景色です(^_-)-☆

子どもたちも「うわ~!すごく高いね~」

「いろんなところが見えるね!」と嬉しそうでした。

「まだ着かないの~!?」「足が疲れた~」などと言っていましたが、

無事に全員で登り切りました。

まずは神様にご挨拶。

そして記念写真撮影📷をし、水分補給をしてから散策です。

見て~双子のどんぐり見つけたよ👀
先生と一緒に・・・見つかったかな?
私と同じ双子のどんぐり💕
あれ?先生、なんだかトンネルみたいだね~!小さいト〇ロが通るのかな・・・
これ触ってみて!!ツルツルだよ!
ざわざわざわ・・・なんだかジブ〇の世界のよう・・・
こんなにたくさん見つけたよ~
見てみて!可愛いおててに可愛いどんぐり🍂
さて、そろそろ園に帰る時刻。帰りは下り。ゆっくりゆっくり・・・

「あ!ちょっと待って!先生見てよ!」指さす先には木に生えたキノコが🍄

「ね~、なんかさ~パンみたいな形だね~」「茶色いね~」と会話が弾んでいました。

「あ~おなかすいた~」と色んなところから聞こえる声・・・。

そうです。きょうはお弁当の日。

「早くお弁当食べたいな~」

「私の今日のお弁当はね・・・」「僕のはね・・・」

と、帰り道はお弁当の話で盛り上がった子どもたち。

お弁当のご協力ありがとうございました。

今月から涼しくなり復活したお弁当の日。子どもたちはお弁当が大好きです。

また来月もよろしくお願いいたしますね!

では、ここから先はお弁当タ~イム!🍱

もちろん、子どもたち、あっという間に食べてしまいました(笑)

お世話になりました。

ぜひ今日のお話、ご家庭にて子どもたちに聞かれてみてくださいね。

20221013 れな

上へスクロールするボタン