熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お外、気持ちいいね!(りす)

運動会は、大変お世話になりました。当日は、いつもと違った雰囲気に戸惑う子どもさんも見られましたが、園での可愛い姿を見ていただけたのではないでしょうか。前日の準備から当日の片づけまで色々とありがとうございました。

運動会も終わり、子どもたちもひと回り大きく成長したように感じられるこの頃。今日も、お天気が良くお外に出て、た~くさん遊びました。

外へ出る為の身支度を頑張っていざ出発!!

しかし、あれ?帽子の前後が違っている様子。「前と後ろ、反対だね。」とアドバイスをもらうと、今度は上手にかぶる事ができたようでした😊

園庭に出てみると、早速砂遊びのお友達が!何をしているのか覗いていると・・・。

砂をすくってお椀に入れて遊んでいるようです!

が!その後があったようで…

ダンプカーに2杯目の砂を入れに来たようでした。この一連の流れが終わると、砂場とは反対側にダンプカーを運んで行っていました😊

0歳児さんは、何に興味があるのかな~と覗いてみると、やはり泥。

一生懸命につまんでいる様子。更に覗いてみると…

小さい小石?泥のかけら?しっかり、つまんでいます。

そして、その先にあったものがコレ。

分かりにくいですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが作っていたと思われる泥団子を発見して、指先を使って細かく砕いていたようでした。

子どもたちのしている遊びの中には、意味があるな~と改めて感じた光景でした。その後、この女の子は、口に入れてみようと周りの様子を伺っていたようでした(^^;

目が離せないひと時でもありましたが、子どもたちが伸び伸び遊んでいる姿は解放感でいっぱいでした☆

20221013 みやこ

上へスクロールするボタン