熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今日のテーマは・・・🌎(きりん)

今日はきりん組会議を行い、あるテーマについてみんなで話し合いをしました。

テーマは・・・「SDGs(持続可能な開発目標)」です。

「SDGs」の文字について子どもたちに問いかけてみると、「知ってる!」「聞いたことある!」

という声がちらほらありました。子どもたちにとっては少し難しく感じる言葉・・・

SDGsとは何なのか、まずは関連のある絵本の読み聞かせを行いました。

絵本はこちらの2つ。絵本の内容や出てくる問いかけに「ダメ!」「悲しい。。。」と声を漏らしながらとても真剣にお話を聞いていました👀

 

その後は、きりん組会議!SDGsの17の目標とされている内容をみんなで確認し、ポスターを見ながら、自分たちにできることを考え、意見を出し合いました。司会の女の子を中心に子どもたちからはたくさんの意見が出ていました。その意見の中から、きりん組のみんなで保育園で取り組む目標を2つ決めました😊

 

きりん組の目標は、「紙を無駄にしない」と「水を大切にする」ことです。

普段、制作で使用する新聞紙や折り紙、毎日使用する水道、、、‘’大事に使おうね‘’とみんなでお約束をしました。さっそく、「お水もったいないよ~」と声にしながら手を洗うお友達もいました!

このきりん組での目標に加えて、SDGsの取り組みとして、今月、地域の清掃活動とペットボトルのふた回収を計画しています。ペットボトルのふた2キロ分がワクチン一人分になると知り、驚く表情を見せる子どもたち。。。ペットボトルのふた回収用の張り紙を子どもたちで作成しました。本日より玄関口に回収箱を設置いたしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

20221108 えりな

上へスクロールするボタン