熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

み~つけた!!(うさぎ組)

秋も段々深まってきて、日中はまだまだ暖かいですが朝夕は冷えるようになってきましたね。風邪をひきやすくなるこれからの季節、体調管理をしっかり行いながら元気に過ごしたいですね!

 

今日のうさぎ組はお散歩Day。昨日からお散歩に行くとお話していたので、「自分でお母さんに言って水筒の紐付けてきたよ!」「先生どこに行く!?」と朝から張り切っている子ども達!

「小学校でバッタ探したいな~!」というリクエストが多数でしたので、小学校方面に行ってきました。

道中、山やご近所のお宅、道の脇など色とりどりの植物がたくさん!

~こんなのみつけたよ!!~

                 

ゴクラクチョウ、ヒイラギといったあまり馴染みのない植物や、柿・どんぐり・アサガオなど名前をちゃんと知っていたものなどあちらこちらから様々見つけて楽しみました!

お目当ての計石小学校ではこんなものを見つけて・・・

 

♪まつぼっくりがあったとさ~と「まつぼっくり」の歌を子ども達みんなで大合唱(^_-)-☆

また、ある男の子からは「何でおさるさんはまつぼっくりを食べたのかな?美味しいと思う?」と真剣に質問されました。なるほど、言われてみれば不思議ですよね。今度みんなで調べてみたいと思います!

 

さて、無事計石小学校についてからはそれぞれ好きな場所にまっしぐら(^^♪

鉄棒でブラブラ&タイヤの上でバランス!

 

~こんなものみつけたよパート2~

赤と緑の実が雪だるまのようにくっついた植物を発見。これは何という植物なのでしょうか・・?

たくさん落ちていたので拾い放題♪

「♪まっかだな~の落ち葉見つけたよ」

 

最後は子ども達命名「落ち葉の花火🎆」

「まだ帰りたくな~い」「また絶対行こうね!!」と言いながら、保育園まで帰ってきました!

お天気がいい日に、またみんなでお散歩に行こうね(^_-)-☆

20221111 えり

上へスクロールするボタン