熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

きりん組忘年会(きりん)

今日は2022年最後の保育園の登園日。

毎日、あと何回寝たらお正月だと数えていたきりん組のお友達。

実は昨日、すでに大掃除を終えたきりんぐみ。

みんなで雑巾やほうきを使ってお部屋をピカピカにしてくれました。

とってもお手伝い上手な子どもたち。きっとお家の大掃除も手伝ってくれることでしょう(^_-)-☆

 

さて、タイトルにもある通り、今日は【きりんぐみ忘年会】をしました。

「明日はゲームをするよ!」と言っていたので子どもたちは朝から

ウキウキが止まりません。

まず一つ目のゲームはビンゴ大会!

その前に、先生たちが隠したビンゴカードを探してから・・・!

「あった~!!!」と、大喜びで席に戻る子どもたち。

見てみて~見つけたよ!
こんなところに!!
さて、ビンゴ大会スタート!

社会見学旅行の時にお父さん、お母さんとしていたこともあり、

ルールはバッチリ◎

時々数字を見落とすこともありましたが、しっかり自分で数字を探し、

見つける姿に感心しました。

1~10まではみんなわかりますが、数字が大きくなるにつれて難しく・・・

と思っていましたが、ほとんどのお友達が一人でできましたよ。

4つあいたら【リーチ!】5つ1列にあいたら【ビンゴ!】

さて、だれが一位になったでしょうか・・・

こんなにあいたよ!

なんと一位は社会見学旅行の時も一位だった

お友達!みんなにすご~いといわれとっても嬉しそうでした♪

あと少しなんだけどな~
やったねビンゴだよ♪

全員がビンゴを達成してから、

もう一度ビンゴ大会。

今度は二人一組になって、チャレンジ!

結果はどうだったでしょう。ぜひ子どもたちに聞かれてみてくださいね😊

 

さてさて、ビンゴ大会の次は椅子取りゲーム💺

まずは5歳児さん、4歳児さんに分かれて。その後は全員でしてみましたよ。

ゲーム終了後はお外遊び。

りす組さんのお世話をしたり、鬼ごっこをしたり・・・

今年最後の園庭での遊びも楽しみました。

さて、あっという間に月日が流れ2022年最後のきりん組web日記更新となりました。

今年は運動会でのマーチングや生活発表会等、全員で取り組むことが多く、

それぞれ子どもたちの成長を見られたり感じられたりしました。

いつも、保育へのご理解、行事等のご協力ありがとうございます。

今年も大変お世話になりました。

来年きりん組で過ごす日は残り3カ月となりましたが、5歳児さんは小学校への就学に向けて。

4歳児さんは憧れの年長児さんになる準備をそれぞれしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

20221228 れな・えりな

上へスクロールするボタン