熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

マイブーム(りす・1歳児)

12月に発表会も終わり、年が明けてからは室内や戸外で毎日伸び伸びと遊んで過ごしています。しかしながら、トイレや食事になるとイヤイヤ期に入っているお友達もいて時間をとることも。それでも、遊びとなったら自分のしたい遊びを夢中で楽しんでいます!

そこで、最近の【遊びのブーム】をご紹介しますね。

私は、コレ。

メルちゃん人形を3体並べてお世話の真っ最中。何をしているか、よ~く見てみるとクシで髪の毛を一人ひとり、といているのです。さすが女の子👧✨でも、見られていると分かるとちょっぴり恥ずかしいこの頃です。

さて、次のブームは‥

僕も、メルちゃん。といっても、洋服を着せることに夢中なんです。まだ、なかなか一人では着せることが出来ませんが、どうしても着せたい様子。できない時には私たちの元へきて手伝ってほしい事を伝え、真剣そのもの‼他にも、お兄ちゃんの影響で、和太鼓にも夢中。『♪マツケンサンバ』を流すとドンドンと叩く音が響き渡っています♪

 

次は、最近新しく入ったお友達。お友達がしている遊びが気になり(僕もやってみたいなぁ~☆)と、興味津々でおそるおそる手を伸ばします。しかし、「あ!待って!」とお世話の真っ最中だったようです。

なので、次に‥

と次に目に付いた物は、これまたおままごと。お友達と一緒にしようと器をもってスプーンでかき混ぜます。ちゃんと使い方が分かっていますね!

 

さて、最後は‥

実は、ここはボールを転がして遊ぶところですが、子どもなりに考えレールのように見立てて電車のおもちゃを走らせています。

一方では、おもちゃより生活用品に夢中のお友達も★

いつも、私たちがしている掃除が気になるようで、気づくと🧹を片手にサッサッ✨

傍で子ども達が発する言葉を聞いていると、驚くことがいっぱいで成長を感じます。進級までに、たくさん遊びを覚えていってほしいな~と思っています。

                   20230116 みやこ

上へスクロールするボタン