熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今週は・・・(きりん)

良いお天気と思っていたら今日は給食後に急に小雨が・・・

さあ今からお外に行こうとしていた子どもたちは急な雨に残念そうでしたが、

晴れているのにどうして?と不思議そうに見ていました。

さて、今日のタイトル「今週は・・・」

どういうことかと言いますと、今週の遊びの時間は

【お外遊びでも室内遊びでもどちらでもOK】ということで、

子どもたちは遊びの場所を自分たちで決めて遊びました。

お友達と話し合って決めるお友達もいれば、自分一人で遊びたいところへ一直線のお友達も。

今日はお外遊びが人気で、遊び始めは室内遊びを選んだお友達はこちらの二人だけ。

普段は沢山の友達と人形を貸し借りして遊んでいますので、

二人で思う存分会話を楽しみながらごっこ遊びをしていました。

三輪車で気持ちよく広い園庭を走っているお友達
赤ちゃんのお世話。とっても息ぴったりでずっと二人で押していましたよ~
つるつるお山に登るお友達。上手く登れたでしょうか
砂場で何やら二人だけの遊び。
新しく入園しているお友達にやさしく接してくれるお姉さん。

途中で室内⇔戸外を入れ替えても大丈夫。

遊びたいときに遊びたいことを。子どもたちが満足して遊べるように

環境をさらに整えていきたいと思います。

※明日は5歳児さん、最後の和太鼓イベント出演の予定です。

5歳児の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします!

4歳児の保護者の皆様、旧計石小学校にて演奏いたしますので、ぜひお越しください!

20230120 れな

上へスクロールするボタン