熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

運動会?(りす)

今週は雨予報。今日もあいにくの雨でしたが、みんな室内でも元気いっぱい!自分で遊びを見つけて楽しそうに遊んでいます。また、近頃は友達との関わりも出てきた1歳児さん。「〇〇くん、ごはんど~ぞ!」「いただきます!」や、「こっち来て~」と行った先に椅子。何をするのかと思ってみていると、お医者さんごっこ。お腹を出して聴診器をあてている姿に、一人遊びから友達との関わりが増え、遊びの中でも成長を感じられるようになってきました。

その遊びの中での今日の出来事。部屋の隅っこで何やら声が。 次第に大きくなる声に耳を傾けると、

「♪トントンま~え、トントンま~え♪」とリズムの良い声。近づいてみると、みんな集まって体操の際の整列遊び?

運動会は随分前に終わっていますが、遊びの中で思い出したのでしょう。その流れで、「じゃあ本当に並んでみようか~」と並び方を伝えると、みんな興味津々で「トントンま~え」で並んでいました。

 

 

ちなみに、「きをつけ!」と声をかけると、こんな感じに。↓

進級へ向けて、少しづつ並び方を覚えていってくれるといいなと思ったひとこまでした😊整列もですが、同時に「よ~い、どん!」と自分たちで言いながら、遊びの中でかけっこも楽しんでいます。

20230207 みやこ

上へスクロールするボタン