熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

気持ちがいいな~(りす)

今日は、天気が良く気候も良かったので久しぶりに漁協までお散歩。みんな久しぶりのお外でウキウキ。靴を履いて、いざ出発!

出る前には「センセー、ジャンバー!」といつものように催促しますが、「今日は暖かいかもよ~」とそのまま出て歩いていると、途中で「あ~暑くなっちゃった💦」と、暖かさを肌で感じたようでした。

港へ着いて最初に発見したのは、なんとクラゲ。写真にはおさめられませんでしたが、みんな「どこ?どこ?」と興味津々。見つけられたお友達、そうでないお友達と様々でしたがみんな釘付けでした。

 

帰りには、漁協のお魚さんたちを見学。

まず、見えたのは『西貝』。しかし、私たちには見えなかったものを発見したお友達も!

そうです!コレ。

テントウムシがいたのです。あまりの暖かさに、一足早い【春】を見つけることが出来ました。他にも、水槽の中には『ハモ』『ヒラメ』がいて、見せてもらいました。間近で見るのが初めてのお友達もいたのでしょう。言葉は出ず、じ~っと見入っていました。

帰りも、みんな楽しそうに何か周りにないか…とキョロキョロ・ワクワクしながら歩いていました。いつもより、ちょっぴり長い道のりで眠くなってしまったお友達もいましたが、

1歳児さんは、最後まで歩いて帰ることが出来ました!

久しぶりのお外とたくさん歩いたことでお腹が空いたのか、今日はいつもより食事もすすみましたよ😊

20230208 みやこ

上へスクロールするボタン