熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

発見! (うさぎぐみ)

 今日は月に1回のお弁当の日。子ども達は登園すると「鬼のお弁当だよ!」「イーブイだよ」「いちごがはいっているよ!」と教えてくれます。お弁当が楽しみでたまらない様子です。どうもお世話になりました。

お弁当をもっと美味しくいただくために、たーくさん遊んでもらおうと旧計石小学校へお散歩に出掛けました。

途中で出会った人には元気に挨拶する事と、車が通る時は止まって待つことをお約束。

ジャンバーを着て、水筒を持っていざ出発!

よく行く道のりですが、今日は変わった物を発見!牡蠣殻とヒオウギ貝殻がびっしり。子ども達まじまじとみつめて「すごいねー」「こんな大きい貝はたべたことない」と言っている子もいましたよ。

 

さて、現着。一服して遊びます。まずはひとっ走り!校庭中を走り回ります。

何回もお邪魔している場所なので、みんなそれぞれにお気に入りの場所がありますが、季節によって自然は変化します。

「虫取りしよう!」・・・「まだいないね」「寒いからかな?」

「どんぐり探そう!」・・・「もうないね・・」「よごれているね。」

思った物が見つからずにすこし残念そうではありますが、さすが、遊び探しの天才さん達は落ち葉や木の実、草などあちこちで発見して知らせてくれます。

 

わーい!何して遊ぶ?
「先生、こっちに行こう」と誘導される。何があるのかな?
「うおっつ」
「長い棒はあぶないねー。」との事。
こちょこちょがいっぱい!
栗見たーい!
葉っぱのブーケ💛素敵でしょう。
こちょこちょ(エノコロ草)の花束
ジャンプも出来るよ!
わーお!まつぼっくり発見!慌てて拾う僕たち、私たち。
あったー!二個見つけたよ!

お楽しみのお弁当タイム🍱

みんなで頂きまーす。あっという間にみんな完食しました。どうもありがとうございました。

お弁当包みの練習中。「トンネルをくぐって・・」
「自分でできたよ!」すごいね!

今年度も残り1か月余りとなりました。いつの間にか数を数える事が出来るようになったり、箸遣いが上手になったり、紐結びが出来るようになったり、自分の気持ちや発見した事を話せるようになったりと進級を前に子ども達、一人ひとりの成長を感じる今日この頃です。明日はどんな姿を見せてくれるのか、どんなお話を聞かせてくれるのか楽しみです。

20230221 ナオコ

上へスクロールするボタン