熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

みんなでレッツゴー!(きりん)

今日はお弁当の日ということで、、、先週より子どもたちに「天気が良かったら、公園までお散歩に行ってそこで遊んでお弁当を食べようね!」とお話をしていた通り、緑地公園まで歩いて行ってきました!今のきりん組のみんなでは、今回が初めての緑地公園。以前、あしきたまちのこども園の棟上げ式の際にみんなでこども園までは歩いたことがありましたが、その道のりよりもさらに長い道のりを行き帰り頑張って歩きました😊

では出発~!!

まずは、歩き慣れたいつもの道路を車に気を付けながら歩いて~、、

畑に囲まれた長い一本道。「あ!お花が咲いてる」「鳥がいた!」など色んな発見がありました。

みんな公園に到着するのが楽しみ!こんなににっこりな笑顔です😀

 

さて、ようやく公園に到着~!着いたら初めに~

みんなで「はい!チーズ!」「イェーイ!!」📸

太陽が照り付けて、「眩しい~」、「目が開かないよ」と子どもたち。

 

ぞうさんの大きな滑り台でも仲良く並んでパシャリ!

きりん組みんなで写真も撮れたところで、、さあ、お弁当の時間までたくさん遊ぶぞ~!

 

動物の乗り物にお友達と乗って遊んだり、ぞうさんの滑り台、鉄棒、鬼ごっこなどそれぞれの遊びを時間いっぱい楽しみました♪

 

「見て~!お花があったよ!」とお花を大事そうに摘んでいました。

「見てて、こんなことできるよ!」と側転をしていたお友達も!広くて柔らかい芝生の上で何度も嬉しそうに回って見せていました。

たくさん遊んで「お腹が空いた」「早くお弁当食べたい!」と子どもたち。お弁当は給食の先生に車で運んでいただき、お楽しみのお弁当の時間です。

シートを敷いて、お友達とお弁当を見せ合いながらモグモグとお弁当を食べました。美味しくて早く食べ終わる子、大事そうに一つ一つ味わって食べる子と様々です🍱天気は良かったのですが、丁度お弁当を食べる時間から冷たい風が吹き始め、「風がすごいね~」と風に吹かれながらの食事になりました💦

帰り道は疲れた様子の子どもたち。それでもお茶休憩をはさみながら、頑張って保育園へ帰りました。「疲れたけど、楽しかった~!」と子どもたちの声も聞かれ、みんなで行くことができて良かったなと思います。帰宅後は、きりん2さんも一緒にみんなで体を休め、眠りました。今日はたくさん歩いて体を動かしたので、疲れていることと思います。ご家庭でも今日のお話を聞かれてみてください。お弁当、大変お世話になりました。

20230221 えりな

上へスクロールするボタン