熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

やってみたいを【形】に(きりん)

今日は、子どもたちが楽しみに楽しみにしていた【鯉のぼりの色塗り】の日。

以前の日記でお知らせしていた鯉のぼりづくり。

絵の具を使って大きな紙に描くことが初めてな子どもたち。「先生汚れてもいい服持ってきたよ~!」「あと〇日で19日だよね!」と、今日の日を待ちわびている様子がとてもかわいらしかったです。

今からこの白い大きな紙を鯉のぼりに変身させるぞ~!🎏
はじめは恐る恐る・・・
筆を洗ったら水が紫になった~
段々ダイナミックになりました。
手にも塗ってみよ~
水色で一角を責めるぞ!!
見て見て~手が緑色になった
なんだかおもしろ~い!!
楽しいね~次は水色で塗るぞ~
目玉を塗るぞ~ここはオレンジ色~
そろそろ完成しそうですね

最後のお片付けまでしっかりとしてくれました。

色塗り終了~🎏

こんなに素敵な鯉のぼりになりました。後ほど鯉のぼりの形にカットする予定です✂

 

はじめての色塗り。楽しみで仕方なかった子どもたち。色塗りの最中もとってもとってもキラキラの笑顔がたくさん見れて私もとても嬉しかったです!✨

はじめて使った筆に絵の具・パレット・・・。汚れてもいいのかな?と恐る恐るだったお友達も段々ダイナミックになっていく様子が見てわかり、改めて経験は大切だと感じました。

これから絵の具での活動も増やしてたくさん経験できるようにしていきたいです。何より、自分たちでやりたいと思って話し合ったことが実現することが大切だと思います。これからも最高サークルタイムで毎日話し合い、子どもたちのやりたい!やってみたい!を形にしていきたいと思います。

※汚れてもいい服の用意、ありがとうございました。

20230419 れな

上へスクロールするボタン