熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

いろいろな発見(うさぎ・きりん)

今日は、と~ってもいい天気☀でしたので、うさぎ・きりん組でお散歩に出かけてきました。手をつないでしゅっぱ~つ!

 

車に気を付け、道行く人に挨拶をしながら手をつないで仲良く歩きます。まず最初の目的地は「計石公民館」新入園児のお友達は初めての道。先生と一緒に歩きましたよ😊

一斉に駆け出していく子どもたち。しばらく公民館で過ごした後は・・・

さて、ここはどこでしょう。正解は「保育園から見える対岸」です。「あ!保育園が見えるよ~!」「お~い!М先生~」と呼ぶと、手を振ってくれたM先生。今日はりす組さんも天気が良いのでお散歩に出かけていたみたいです😁

あれ!これは・・・!と見つけた【貝殻】。実は今朝の新聞の時間、E先生が読んでくれた潮干狩りの記事を見て【貝】に興味を持っていた子どもたち。お話は「アサリ」で今回見つけた貝殻とは違いましたが大興奮。触って感触を確かめてツルツルしてる~!と嬉しそうでした。
またまた発見!【サギ】でしょうか。とっても近くまで飛んできてちょっぴり怖がっていたお友達もいました。大きいね、なんだか髪の毛みたいなのが生えてるねと気づいていましたよ。
あ~!!!うたせ船の上にとまった~!!
広い場所でかけっこ。さすがきりんさん早いですね。あとから追いかけてくるうさぎさん、一生懸命で可愛いですね。
散歩の行き帰りに【かたばみ】を発見!先日絵本を読み聞かせしたばかり。「先生かたばみじゃない?」と一人の女の子が見つけてくれました。かたばみは小さなハートの葉っぱが目印です。皆のお家に咲いているかも・・・?
ちなみに、今日もう一回読んでとのリクエストでしたのでお昼寝前にもう一度読みました。

散歩の間に色々な【発見】ができ、子どもたちも嬉しそうでした。いつもは車で通る道も歩いてみると、こんなに発見できるものなのですね。大人にとっては当たり前のことでも、子どもたちにとっては大きな大きな発見。いろんなことに興味を持ち、発見し、追及していけるようにお手伝いが出来ればと思っています。

 

さて、いよいよ明日から5連休ですね。子どもたちはとってもとっても楽しみにしているようです。天気も前半は良さそうですね。楽しいお休みをお家の人とゆっくり過ごして、また来週月曜日元気に登園してほしいと思います(^_-)-☆

20230502 れな

上へスクロールするボタン