熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

はっけよ~い、のこった!(うさぎ)

今週はみんなが楽しみにしているゴールデンウィークですね。先週の土日でお出かけしたお友達もたくさんいる様で、「お祭りにいった!」「ショーを見に行った!」と色々お話をしてくれました!

さて、毎朝うさぎ・きりん組のお友達はマラソンの後に、新聞の読み聞かせを聞く時間があるのですが今日はお祭りの「赤ちゃん土俵入り」のお話が載っていましたので、そのお話をみんなで見ました。

記事の写真を見ていると、「僕もしたことあるよ~!」「テレビで見たことあるよ!」「本物のお相撲さんは見たことないな~」と色々な感想がでてきました。そして、1番多かった感想が「お相撲したい!!」。

それでは今日は、うさぎ組お相撲大会をしよう!天気がいいのでお外に大きな土俵を作って

準備運動から始めました。

~四股踏み~ 新聞に載ってたお相撲さんみたいに高くあがるかな?

 

準備運動が済んだら、早速お友達と対戦です。見合って見合って~、はっけよ~いのこった!

 

お友達と自分の手をぐっと組んで押し合ったり、押し出されそうになったら足を突っ張って耐えたり・・・中々決着がつかない組もあれば、ススス~と土俵外に押し出されてすぐに勝負がついたりと、色々な取り組みがありました!

 

お互いに優しく優しく押し合って、くるくる回っていつの間にかメリーゴーランドのように・・・(笑)

勝負は子ども同士だけでなく、先生も参戦!

 

子ども対大人、どちらが勝ったでしょうか!?

今日は残念ながら負けて涙を流したお友達もいましたが、勝っても負けても楽しかったね~と、最後はみんなニコニコ笑顔でした!

このほかにも手押し相撲を少しだけしてみました。今度の連休、お家でもお相撲ごっこぜひやってみてください(^_-)-☆

20230501 えり

上へスクロールするボタン