熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

音を楽しむ(うさぎ・きりん)

今日は今年度初めての【音楽指導】の日でした。

童謡歌手の曽我みまこ先生を講師に、季節の歌を歌ったり、歌詞について学んだり、音程などのアドバイスをいただいたりします。

月により、午前の日・午後の日あります。今年度は、5歳児さんと4歳児さんは毎月。3歳児さんは午前の月のみ参加をすることになりました。

よろしくお願いしますの挨拶から。

今月は、【せいくらべ】【茶摘み】【手のひらを太陽に】の歌を歌いました。

【せいくらべ】はきりん組さんが前に出て歌ってくれましたよ♪

【茶摘み】は、きりん組もうさぎ組も毎日の朝の会・帰りの会で歌っていたので、みんなで🎵

最後に新しいお歌【手のひらを太陽に】を教えていただきました。

どうしてこのポーズなのかは、子どもたちに聞かれてみてくださいね(^_-)-☆

 

今日のタイトルは【音を楽しむ】です。みまこ先生から小学校に行ったら「おんがく」という授業があり、漢字で書くと「音を楽しむ」と書くんだよ。と教えてもらいました。皆も音を楽しんでほしいな~と思います♪

あっという間の1時間で、子どもたちからは「楽しかったね~!」「あの歌は歌わなかったね~」等といろいろな声が聞こえてきました。来月は22日に予定しております。

 

うさぎ・きりんぐみでは毎日朝の会と帰りの会で数曲歌を歌っています。子どもたちに、今保育園で何のお歌をうたっているのかぜひ聞かれてみてください。きっと、素敵な歌声で歌ってくれることでしょう😄

20230517 れな

上へスクロールするボタン