熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

久しぶりのゲット!(りすぐみ 2歳児)

 今日もいいお天気で5月らしい気持ちのいい日でしたね。

陽気に誘われて、子どもたちからも「今日はお散歩に行こう!」「タンポポさんを探しに行こう!」とリクエスト多数。しかし、園の周りはきれいに草刈りがしてあり、最近はタンポポがないことも子どもたちは知っていました。

「ちょっと遠くにはあるんじゃない?」と、子ども達が話していました。前に見つけた事のある元計石小学校のグランドの事らしい。それでは・・いざ!タンポポの綿毛探しに出発。

 お散歩の途中にはご近所の人と遭遇。自分から「こんにちは~」と言えるお友達もいますよ。誰かが言ってくれると次々に「こんにちは~。」小さい声でも、頭をペコリ下げてもジーっと見つめるだけでもオッケーです。そんな子どもたちの挨拶にニコニコしながら「どこにいくのー?」とのご近所さんの問いかけに「お散歩にいきます」と立派に答え、その姿に私たちも嬉しく思いました。

やった~!第1綿毛ゲット
まだまだあります。
ふ~~
野イチゴもみつけたよ
手の中にあるのは・・野イチゴ
これは「チガヤ」手を切らないように気を付けて!ふわふわが魅力的。
「先生にプレゼント」と持ってきてくれました💙ありがとう!
もうすぐアジサイの季節です。何色が咲くのかな?
おや、何を探しているのかな?
ダンゴムシでした~

 今日のお散歩もたくさんの発見がありました。子どもたちの発見をご家庭でも聞かれてみてくださいね。

★昨日はうさぎ組さんと一緒にヒマワリの種を植えました。ブログをご覧ください。

2023.05.17 ナオコ

上へスクロールするボタン