熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今日の折り紙(うさぎ)

最近お昼寝前の絵本の時間に、クイズをするのがブームのうさぎ組。ヒントは大体3つくらいで、

「①食べ物です。②黄色い皮を剥いて食べます。③食べる所は白いです。」と、ヒントが出そろっていくと、みんなで一斉に答えを言って盛り上がっています!

今日は「①赤い色です。②甘いです。③緑の葉っぱと、黄色いつぶつぶがついています。」 こんな野菜の仲間を、折り紙で折って遊びました。

まずは三角に折ります。もうみんな上手にできるので、角と角がずれないようにしっかり揃えて

きれいな三角になるように折りました。

 

折り紙を折ったり、何かを作ったりするのが好きな女の子。「簡単!簡単!」

「折り紙がずれちゃう💦 しっかり押さえながら指アイロン(折り筋を付ける)難しい・・・」

「1枚だけめくって折る?こうやってするんだ!!」

「1番に完成(^^♪」 今日折っているのはイチゴでした!

 

ちょっと難しい所はお手伝いしながら、ほとんど子ども達が自分で仕上げました。

あっという間に完成したので、ちょっとレベルアップしたイチゴも作ってみよう!

これまでの製作で、三角や四角、折り筋に合わせて折るというのは何度もしてきましたが、

今日は初めて?「ふくろを広げてつぶすように折る」をしてみました。

「こうかな?」「あれ・・・全部広がっちゃった💦」と苦戦しながらも

お手本をまねしたり、一緒にやってみたり、それぞれ頑張って取り組みました!

 

今日はイチゴが2つ完成。「お母さんたちに見せたい」と、お家の方に見せるのを楽しみにしている子ども達です。お迎えの時等にぜひ見てみてください!(^^)!

20230530 えり

上へスクロールするボタン