熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

みつけたよ(うさぎ・きりん)

今日は気持ちのいい風が吹いていましたね。

お外遊びも良いなと思ったのですが、今年度はきりん組のお友達がサークルタイムで話し合い予定を立てて過ごすので、今日は【室内自由遊び】と決まっていました。

 

【室内自由遊び】は、うさぎぐみ・きりんぐみどちらのお部屋で遊んでもOK👌

 

お約束は二つ。【使ったものは片付ける】【移動の際に走らない】です(^_-)-☆

 

連休明けから少しずつ【室内自由遊び】のスタイルにも慣れてきた子どもたち。今日はそんな子どもたちの様子を紹介したいと思います♪

この2枚の写真に写っているお友達は、「住友生命さんの絵画コンクールに出す絵」を描いています。今年のテーマは「しあわせ、みつけた」です。皆はどんな幸せを見つけたのかな~・・・♡

きりん組のボードゲームで遊んでいます。この後は片付けをしっかりとして、お絵描きコーナーに移動していましたよ。
大人気の組み立てブロック。初めはなかなかコースが作れなかったうさぎ組のお友達も、少しずつコースが作れるようになってきました。
私はこれをしたい。と、一人黙々とアイロンビーズを頑張っていたお友達。
うさぎ組のままごとコーナーです。これは○○で、これは・・・と、見立て遊びが広がっていました。

その他にも、「先生紙飛行機が作りたいけどここから先がわからない」と言ってきたお友達。するときりん組のお兄さんがやさしく教えてくれる場面も😊

 

見ていてほっこりした気持ちになりました。異年齢児の活動は、遊びの幅を広げたり、やさしさが見えたり、成長が見えたり・・・いろいろな良いことがありますね。

 

色々な遊びがあり、自分で選んで遊べる環境を子どもたちの様子を見ながら作っていけたらいいなと思っています。

 

ぜひ、今日は何の遊びをしたか聞かれてみてください。お子さんが今、何に興味があるのか、どんなことにチャレンジしているのか、いろんな発見があるかもしれませんよ。

20230523 れな

上へスクロールするボタン