熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

やる気十分!(きりん)

梅雨入りとなり、お日様がなかなか顔を出してくれず、お外へ行けない日が続いています。

お外遊びが出来ず、残念そうな子どもたちですが雨のおかげでの発見もありました。5月に植えた菜園の野菜たちが大きくなっていたのです!ミニトマトは沢山の花をつけ、青い実がついているものが・・・!きゅうりはぐんぐんと背を伸ばし、黄色い花が咲いています。ラディッシュは葉っぱが大きくなり、赤い根元が・・・!雨のおかげで野菜たちは大喜びのようですね。

 

 

さて、毎日の活動を子どもたちが決めているきりん組の今日の予定はお散歩。しかし、昨日の時点で予報は雨・・・☔どうしようか?と子どもたちに相談すると、

「先生、私はマーチングがしたい」「太鼓の練習がしたい~」の声が。

マーチングは1曲目が終わってしまったので、しばらくお休みしており、和太鼓はパートごとに少しずつお昼寝の時間を使って進めていました。昨日のお昼寝の時間にあるお友達が練習しているのを見て、僕たち私たちもやりた~い!と、思ってくれたようです。

それならば!と、今日はマーチングと和太鼓の練習をしました。

皆真剣な表情ですね。和太鼓は残念ながら写真を撮り忘れてしまったのでまた今度。📷

子どもたちが自ら練習がしたい!と言ってくれ、楽しみながら参加しているので、私もとても嬉しいです。やる気が十分の子どもたち。梅雨が明けたら、お外で楽器を担いで練習を始める予定です。

運動会でのお披露目をお楽しみに!

 

 

おまけ

その1 お部屋が少し変わりました!

ブロックのおもちゃを入れ替え、最近子どもたちが興味をもって遊んでいるビーズコーナーを広い所に移動しました。組み立ててコースを作るブロックから、レゴブロックへかわり、今日は🥁の後、室内遊びとなったのですが、全員レゴブロックで遊んでいました。女の子はおままごとが白熱していました。

 

おまけ その2 昨日は5月生まれのお友達のリクエストメニュー(ハッピーメニューの日)でした!なんと、食パンとグラタンをリクエスト!パンは就学前に2回程度練習で出てくるだけでしたので、子どもたちもびっくり!とっても美味しかったようです(^_-)-☆

きりん組さんは、6・7月は誕生者はおらず、8月に2名。仲良くリクエストメニューを考えているようです。来月はうさぎ組の女の子のリクエストメニュー・・・楽しみにしています😋

20230601 れな

上へスクロールするボタン