熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

てづくり(きりん)

先週の最高サークルタイムにて子どもたちから「先生、うさぎ組の時に雨の中遊びに行ったよね」「あれをまたやってみたいな」「あの時は黄色の合羽を着たよね!」「今年もやりたい~」と提案がありました。

 

そこでうさぎ組の先生と相談して今週の水・木・金の小雨の日に雨の日散歩をすることに。

今日はその際に切る雨がっぱづくりをしました。初めは、おととしのきりん組さんが来ていた緑のカエルの合羽を作りたいと言っていた子どもたちですが、やっぱりカラフルな合羽が良いなと、テープやマジックを使って手作りすることに。

まずは合羽の不要部分をハサミで切り取る作業から。普段切っている紙と違って切りにくそうにしていましたが、コツをつかむとスムーズに切っていました。

マジックを使って絵の下書きから。

オリジナリティあふれる作品が段々仕上がってきましたよ。

テープを切って貼って・・・

気が付くと1時間経っていましたが、みんな会話を楽しみながら自分の好きなようにペタペタ・・・

完成品を試着してみると他のクラスの先生から「かわいい~!」「上手にできたね」等と褒められ嬉しそうなお友達も。今日は完成品は載せず、また雨の日散歩の際にお知らせしますね♪

お楽しみに😊

20230606 れな

上へスクロールするボタン