熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

好きなことを好きなだけ(きりん・うさぎ)

昨日の雨とは打って変わり、今日はお外に出て遊べる気候でしたね♪

子どもたちも喜んでお外へ。

自分の好きな遊びを好きなだけ、好きなお友達と、あるいは一人でじっくり、それぞれが楽しみながら遊ぶ姿が見られました。

どこまで遠くに跳べるかな?

9マス鬼ごっこ。鬼と同じマスに移動したら負けだよ
ブランコに乗りながらお話し中
お皿の中にはダンゴムシさんがいっぱい。ダンゴムシのえさを探していたようです
風が気持ちい~🎵
一生懸命穴を掘っていました。
雲梯名人。得意げにチャレンジ中。
はじめて雲梯が最後までできたよ!
先月は数本しか進めなかったのに。成長ですね。
きりん組さんを見て「僕もやってみたい」とチャレンジしていました。補助有りで1本進めましたよ!

他にも、うさぎ組のお友達は先日うさぎ・きりん組でしただるまさんがころんだをみんなでしていたり・・・それぞれ好きな遊びをたっぷり楽しんでいました。

梅雨時期は雨が多く、室内遊びが中心になってしまいますが、外に出られる日はたくさん体を動かして遊びたいと思います。

 

☆おまけ☆

きりん組さんが育てているミニトマトが一つだけ黄色く色づき、収穫しました。

初めての収穫。一生懸命お世話をしていたお友達のトマトです。

早速洗って食べてみました。「甘くておいしい~!」だそうです。

トマトは沢山実がなり、黄色や赤に色づくのを楽しみにお世話をしています。

早く私も食べてみたいです♪

20230607 れな

上へスクロールするボタン