熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

雨の6月6日(りすぐみ)

 今日は雨・・少しひんやりとして梅雨らしい一日となりました。

♪丸書いてチョン、丸書いて~♪」昭和生まれの保育士が子どものころから歌っているあのおなじみのキャラクターの絵描き歌!そう、ドラえもんの絵描き歌です。あの絵描き歌を子どもたちが歌っていてびっくり。今日はその「6月6日」ですね。2歳児さんの中には全部覚えているお友達もいますよ。みんなで何回も歌って描いていたらどらえもんだらけになりました。そのうちに自分で歌いながら描ける日が来るでしょうね。楽しみにしています。

0.1歳児さんは好きな遊びを楽しんでいました。にぎやかな中でも、6月から入ってきた新しいお友達はぐっすり眠ってくれていましたよ。

おはよう。あら、泣きそう・・
すみっこが好きな1歳
ジャンプが得意なんですよ~

さて、2歳児さんははさみを使ってみました。

はさみは両手を使い、手首や指先の使い方が分かるまでは一苦労。中にはすぐに使える子どもさんもいますが、クルクル回したり、持ち換えたり「こうだったかなー?」と考えながらなんとか切ろうとしている真剣な子どもたちのお顔はとても可愛いいですし、出来た時の喜びを共有できることは嬉しいことです。もちろん、危険も伴いますので、眼を離すことはできません。ご家庭でご使用の際はくれぐれも用心下さい。

はさみは開くのが難しいのです。少しお手伝い。チョキン!気持ちよく切れます。
次は切った紙を貼ります。
あれれ・・手にくっついちゃった~
さて、これは何でしょうかね?
上手に出来たでしょう?ご満悦ですね。

梅雨は始まったばかりです。子どもたちの日常の姿を来週の公開保育で是非ご覧ください。もしかして姿を見られたらお別れが辛くて泣いてしまうかもしれませんが・・💦よろしくお願いします。

2023.0606 ナオコ

上へスクロールするボタン