熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ひまわり組の今日の活動は…。(ひまわり組)

今日は、芦北町の緊急地震速報訓練に合わせて、ひまわり組さんも少しだけ地震のお話をして、防災頭巾をかぶって机の下に潜って身を守る練習をしてみました。まずは、防災頭巾をかぶる!!

 

嫌がらずにかぶれたよ!

 

机の下でダンゴムシのポーズ。

 

ひまわり組さんになってから初めての地震の訓練でしたが静かにお話が聞けて上手に出来ました。次は、もっとうまくできるかな⁈。
訓練の後は、昨日に引き続き、父の日に渡すプレゼントの製作を行いました。
昨日の作業は、白い画用紙に好きな色のクレヨンを使って描きその上から青色の絵の具を塗って乾かしました。

そして、今日はその乾いた画用紙にひまわりの花を貼ったりハートのシールを貼ったりして仕上げました。

シールやテープをはがす姿、真剣です!

「できたよ~」と得意気に見せてくれました。
今週末に持って帰りたいと思います。お父さん、待っててね~~っ😊
 今、ひまわり組さんで夢中になって観察しているものがあります。それは…
かたつむり🐌です。先日、みんなで探しに出かけ捕まえてきました。なかなか殻の中から姿をみせてくれなかったのですが、紫陽花の葉っぱを入れて水をかけたりしてお世話をしているうちに姿をみせてくれるようになりました。

ニンジンを食べるとニンジン色のウンチをするということを聞き、早速給食の先生にニンジンの皮をもらって来て入れてみました。すると、二日後、オレンジ色のウンチがでてました。

虫などの生き物に興味があり、外で探したり、絵本や図鑑を広げたり…。
毎日かたつむりのお世話や観察をすることで、色んな発見があります。そして、それを見つけるのが大好きなひまわり組さんです。梅雨の間、大事に飼ってあげ、また見つけた場所へ皆で帰してあげようと思っています。それまで、かたつむりさん、仲良くしてね!
                           20210617 なおこ

 

上へスクロールするボタン