熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

イェーーーーイ(๑>◡<๑)(さくら・ゆり・すみれ組)

今日は何しようかな〜(≧∀≦)

毎日遊びを考えるのが楽しみな子ども達です。梅雨時期は天気を見ながら「今日は外遊びできなさそう…」「少ししか降ってないから行けるんじゃない?」

といろいろ考えているようです。そんな今日は曇り空☁️

外で水遊びしたい!ブロックで遊びたい!ピタゴラスイッチ作りたい!とそれぞれやりたいことが決まったようです(o^^o)!

トンネルの作り方は砂と水をしっかり混ぜ合わせ、良い硬さになったのを少しずつ積み上げていく方式でしたよ(╹◡╹)!いろんなやり方があって面白いです。写真撮れてなくて残念……

一方室内チームは!

ぴょんぴょんカエル作るの♡
こうやって繋げたいんだけど…
てつだってあげようか?うん!

1人で集中していたり、数人で同じことを一緒に工夫して遊んだり毎日様子も違い、交わされる言葉も増えてきました。

「ねえねえ!これつなげよう?」「でもそうしたら行き止まりになるけど?」「じゃあ、トンネル作るとか?」「試しにやってみる?」

と思いを伝えあったり受け入れたり共有することができるようになっています。

これからの子ども達が楽しみです♪

部屋の前に育てている野菜も大きくなりました!!

挑戦だったプランターでのトウモロコシも順調?!

イエローあいこミニトマト
フルーツとうもろこし
なす

実がなったり色づくのが楽しみで仕方ありません♡

自分達で考えたり工夫したりしての活動は、きっと達成感もたくさん感じることができるでしょうね(๑>◡<๑)‼️

みんなで「やったー!イェーーーーイ!(*^ω^*)!!」と喜びをたくさん感じられるようにしたいです♡

20210617  えりこ

上へスクロールするボタン