熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

こねこね~こねこね~何を作る?  (ひまわり組)

梅雨の中休み、暑いですねぇ💦せみがミ~ンミ~ン、ジ~ジ~と鳴いて夏はまだか!?と言ってるのでしょうか?
そんな今日の活動は、『初めてのねんど遊び』✨
昨日の帰りにねんどで遊ぼうか!と伝えると、「車作る~」と言って楽しみにしてくれました!(^^)!
まずは、ねんどの準備からしてみよう!

お道具箱からねんどセットを出します。次にヘラの使い方、絶対に人に向けたら危ないよ!みんなそろりそろりと出していました。
そして、ねんどは口に入れないようにしようね!とお約束して、ねんどを触ってみました。
最初は固いので、さいてみましょう。力を上手に入れてさいたり、力が上手く入らない子は、先生に少し力を貸してもらってさくことが出来ました。

次は、ねんどを小さく切ってこねました。手でちぎったり、ヘラで切ったり、お友達を見たりしながら切ったりしていました。
こねこね~こねこね~...あれっ!〇テレの番組で聞き覚えのある(笑)
さあ!どんどんこねて柔らかくしていきましょう~
ねんどの感触はどうかな?柔らかくてみんな集中していますね。

 

柔らかくなったところで、自分の好きなようにねんど遊びを始めました!
何ができるのかな~(*’▽’)

ヘラをねんどにさしてみたり、アイスかな!細くしておひげさんみたい!長さを測っているのかな?ミミズが出来ているようです!
ミミズがどんどん増えていきました(笑)

ひまわり組は、ねんど好きの先生達がいてペロペロキャンディー・ソフトクリーム・お魚・お団子…と一緒に作っていました(^^♪ぺろんっとなめるマネをしたり、つんつんと触ってみたりと喜んでくれていました。
「恐竜作って~」とお願いがあり、恐竜を作り始める先生!笑
さあ出来るのでしょうか?

ガオー!!!!肉食恐竜現る!!!すごーい!
戦いまで始まってしまいました( ゚Д゚)
しかし最後は二頭とも力つき倒れこんだのでした…きっと給食の時間が近づき腹ペコだったのかな(._.)

ねんど楽しかった!またする!と言っていて、また遊びが増えて子ども達もうれしそうです!指先を使うことは、子どももですが大人も、高齢者の方にも良いとされます。つまむ、箸をにぎる、手先が器用になったりと、二歳児さんは進級前になると箸の練習をしていきます。ねんど遊びを通して楽しみながら、たくさん指先を使っていきたいなと思います!(^^)!
ねんど購入のご協力ありがとうございました!!

20210623  ゆみ

上へスクロールするボタン