熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

稲刈り見学からの新米おにぎり作り🍙 (全園児)

秋もだんだんと深まり、田んぼも稲刈りも真っ最中ですね。おいしいお米がたくさんとれそうですね✨
食欲がますます増しそうです(*ノωノ)笑
今日は、絵本からのクッキングと新米おにぎりクッキングを行いました。

昨日お友達のおじいちゃんの稲刈りを少し見学をさせてもらいました。
コンバインの動きを見ながら、「お~!!」と言い驚き、またコンバインから米が出るのを見て「お~!」と歓声を上げる子ども達でした!(^^)!
おじいちゃんありがとうございました☆彡

すごーい!パチパチ!
ここにお米がついてるよ!
お米が袋に入っていく!

そして今日は、新米おにぎりクッキング~昨日写真を見て思い出しながら、お話を聞き、稲穂を見せてもらい興味深々の様子でした。
お米を洗った事があるか聞いてみると、「はい!はい!」と年長さんから手が挙がっていて、「水に入れて、少しかき混ぜる」とお家でお手伝いしている様子が伺えました(^-^)

 

少しかき混ぜて~
ザルを上げると白い水だ!
水がきれいになるまで。

順番にお米を洗いました。ザルを上げてみると…「白い水」と驚いていました。ひよこ組のお友達も少しお手伝い!ニコニコ喜んでしていました。みんなのおかげできれいに洗うことができました!

さあ、洗ったら、次は水を入れましょう!
水係ひまわりの出番です!!

よいしょ!よいしょ!
ザブ~ン!

そうっと、そうっと…慎重に水を運んでいます!そして、お米の中に投入!!

水の加減は、こうやって人差し指の第一関節が浸かるまでで良いそうです。私も含め他の先生方も今までの計り方と違い子ども達のように興味深々でした(笑)いくつになっても勉強になります!!
水加減よーっし!!
さあ~炊いていきましょう。合言葉は、はじめちょろちょろなかぱっぱ!
おいしいご飯が炊けますように・・・

着火!
少しぷつぷつと
くつくつ煮えてきました
水分がなくなってきました

良い匂いがしてきたと思ったら~ほかほかのご飯が炊けていました!!真っ白な新米ご飯です!!
ラップに包んで一人一人自分でにぎってみました。

 

おこげも付いておいしそう!
熱いけどガマン!
ほら見て~!
僕は、このおにぎりが良いな!

一人一人の可愛い手で、オリジナルのおにぎりが握れました(#^.^#)
お米を作っている皆さん、今年もおいしいお米をありがとうございました!!
感謝の気持ちを持って一粒残さず頂きました。


おいしい💛

20211013 ゆみ

上へスクロールするボタン