熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

絵本からのcooking★(きゅうしょく)

今日は待ちに待った?楽しい cooking の日でした。🍴
今年は絵本から子どもたちがなにを作りたいか話し合い、クッキングへとつなげました(^▽^)/
今年のメニューは、ピーマンの肉詰め、カラフルサラダ、人参スープ です🥕★
さあ~~、let`s cooking~~❤

みんなで一緒に考えて絵を描きました★
畑の立派なピーマンです!
今年はチームに分かれて作ります。ピーマンの肉詰めチームです♪
カラフルサラダチームです♪
人参スープチームです♪もう始めてま~す(笑)
スープチームは人参と玉ねぎの皮むきからスタートです。
切って、切って!上手です♡
玉ねぎは目にしみて‥涙を流しながら頑張りましたよ!!
鍋に切った野菜を入れ、水からコトコト柔らかくなるまで煮ていきます。
野菜が煮えたらミキサーにかけ、もう一度火にかけ温まったら生クリームを入れ完成です(*‘∀‘)
サラダチームは野菜を切ります!
お姉ちゃん上手だねぇ~~♡
僕もきゅうり切ったんだよ♪
コーンも入れて、混ぜ合わせたら完成です☺
ピーマンチームです★まずはピーマンを縦に切って種を取ります。






たねはどこかな??
みんなでお肉こねこね~~お肉冷たいです‥
ピーマンにお肉を詰めていきます!ラストスパート!!
ホットプレートで焼いて、ソースをかけて完成です☺
新米おにぎりも出来たので、いただきまーす★★
ひまわり組です🌻おいしいよ~~
わたしも一緒にいただきます
最後にみんなで絵本を読みました♡

今日もみんなの一生懸命な姿を見ることが出来てとてもうれしく思います。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感を使うクッキングは子どもたちにとって忘れられないステキな時間となったことと思います。
おうちでもたくさんお話されてください(*’ω’*)
エプロンやマスクの準備等ありがとうございました👐
ごちそうさまでした~~🍚★

20211013かよ

上へスクロールするボタン