熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ありがとう❤️いってらっしゃい〜🤗(全園児)

朝夕は過ごしやすくなり、子ども達も元気いっぱい園庭を走り回って遊んでいます(*^▽^*)

そんな中…昨日、素敵な出会いがあったので、今日はその事をお伝えしたいと思います(*^^*)

 

昨日も元気に登園し、朝の準備が終わった子どもから園庭に出て遊んでいた所に1匹のちょうちょ🦋が保育園に舞い込んできました。

今までにあまり見たことのない様な模様のちょうちょだったので、つかまえて後でみんなで図鑑などで調べてみようと思い、虫かごに入れて新聞の読み聞かせの為に保育室に入りました。

 

毎日新聞の読み聞かせを聞いていろんな事をお勉強しています(╹◡╹)

昨日の新聞の読み聞かせの内容の中にちょうちょのお話がありました。

昨日は新聞がお休みだったので、土曜日の新聞に記載されていたものです!

新聞のお話や写真を見ると…

うん?なんかどこかで見た事が……

あっ‼︎朝、つかまえたちょうちょだ‼︎‼︎と気づいたお友達や保育者もいて、お話が終わってからちょうちょを新聞を片手に見に行ってみました😊

そしたら…新聞に載ってたちょうちょと一緒でした✨

子ども達も興味津々👀

 

うわぁ〜キレイなちょうちょ🦋
初めて見るちょうちょだ〜!

ちょっと写真ではキレイさが伝わりにくいかもしれないですが、よーく見ると色も模様もキレイでした。

旅するちょうちょ…ということで旅の途中で大野保育園にも遊びにきてくれたのでしょうね❤️

 

元気も良くて、なかなか羽根を広げてる写真が撮れませんでした…残念💦

ひよこ組のお友達もちょうちょに会いにきました⭐️

指をさして「あっ!」と言ったり、じーっと見つめたり、ちょうちょに興味を持ってましたよ😍

ちょうちょを見ている可愛い2人の姿💕
ちょうちょ、いたー♪

そしてひまわり組さんともご対面✨

 

ちょうちょさん、おーい!

ちょうちょさん、いる〜👀

珍しいちょうちょが見れてよかったね❤️

子ども達とも旅をしている途中なら夕方には逃してあげようねと話をしていたので、みんなで“ありがとう”と“さようなら”を言って見送りました。

 

ちょうちょさん、遊びに来てくれてありがとう😊
みんなで逃してあげよう!
あっという間に遠くまで飛んでいってしまいました。
バイバーイ‼︎またきてね😊
頑張ってね〜♫

1匹のちょうちょとの出会いでしたが、新聞の読み聞かせの内容ともちょうど一緒になり、子ども達も興味を持ったり、実際に見る事ができたのも貴重な経験になったのではないかなと思います(*^▽^*)

これからも子ども達と一緒にいろんな発見をしていきたいと思います😊

 

さて、明日は子ども達も楽しみにしているクッキングです✨

新米のおにぎりを作ったり、子ども達が考えたメニューをみんなで協力して作りたいと思います!

明日は、エプロンと三角巾、マスクの準備をお願いします。

また、爪がのびている子どもさんは爪切りをしてきて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します(^-^)

 

20211012  ゆうい

 

 

上へスクロールするボタン