熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

おめでとう✨&ありがとう💖(全園児)

昨日と今日は暖かいを通り越して暑いくらいですね💦

3月も早いものでもう半分が過ぎてしまいました…。

ウグイスも子ども達の歌に合わせてホーホケキョと鳴いていたり、園庭の桜の木も少しつぼみが膨らんできているような気がします😊

桜が咲くことを子ども達も楽しみにしています✨

お花見給食…できるかな?😍

 

今日は3月の誕生会と年長さんのお別れ会がありました!

まずは、誕生会から😊

3月のお誕生者1人と、先月のお誕生会の時にお休みだった2月生まれのお誕生者の2名のお祝いをみんなでしました!

 

好きな色は黒です!かっこいいから好きです♪
好きなお菓子はプリキュアのグミです!
手を挙げてたくさん質問もしてくれました

お家の方からの心温まるメッセージを聞いたり…

大好きなお友達にカードをプレゼントしてもらったりしてとても嬉しそうでした💕

 

5歳の誕生日、おめでとう‼

これからも元気いっぱいで大きくなってね💕

お誕生会後は年長さんのお別れ会をしました。

今年度は4人の年長さんが卒園します!

園長先生からのお話もしっかりと聞いています🎵

このメッセージ…先日行われたお別れ遠足の宝探しの時に子ども達に探してもらった文字だったのですが、「あっ!宝探しの時のやつだ」「ホントだ」と覚えてていてくれた子どももいました😊

 

まずは年長さんにも質問time~‼

 

保育園のおやつで好きなものは何ですか?
せんべいです😊
ひなまつりパフェが美味しかったです😊

小学校に行ったら頑張りたいことや大きくなったら何になりたいかなどなど…色んな質問に答えてくれました♪

 

そのあとは年長さんへありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました!

実はこのプレゼント…3・4歳児のお友達にもうすぐ年長さんが卒園するのでお別れ会をすることや何かしたいことがないかと話した時に「年長さんにプレゼントを渡したい」「お花を作って渡したい」「内緒で作って驚かせたい」という事で年長さんに見つからないように作っていたんです。

年長さんに「何をしてたの?」と聞かれたら「何もしてないよ」「歌の練習をしてたんだ」「制作をしてたんだよ」と嘘をつきながら…(笑)

3・4歳児さんも年長さんを驚かせたい、喜んでもらいたい一心で見つからないようにみんなで話をして今日まで内緒にし続けたんです‼

そして自分達だけではなく、ひまわり組さんやひよこ組さんにも「一緒にお花を作って渡しませんか?」とお誘いにも行きました。

ひよこ組さんからゆり組さんまでみんなで協力してプレゼント作りができました。

 

そんなことが起きているとは知らない年長さん…

プレゼントを見て嬉しそうな顔😊

そんな年長さんの姿を見て3・4歳児さんもにっこにこ😍でした。

作戦大成功~✨

 

 

年長さん、今までありがとう💕

小学校に行っても頑張ってね✨

 

そのあとはみんなで「ありがとうの花」を唄ったり、ツバメを楽しく踊りました♪

年長さんの中には歌を唄っている時に少し涙が出ちゃった子どもも…

あとで「寂しくなちゃった?」と聞くと「…感動した」とのこと。

私まで嬉しくなっちゃいました😂

 

 

 

 

お誕生会とお別れ会の後はお楽しみの給食🍛

美味し~い😍

この美味しそうな表情💕

今日は天気も良く、子ども達から「お外で食べたい」との希望もあり、ひまわり組さんもテラスで食べていました。

お外で食べる給食も美味しいね♪

おいしい給食、ごちそうさまでした😍

今日のお話もぜひお家で聞かれてみてくださいね!

 

今年度もあと少し…

卒園式の全体練習も始まり、寂しさも感じます。

みんなで過ごせる時間を大切にしながら楽しい思い出を作っていきたいです!

 

また、明日はさくら・ゆり・すみれ組さんは楽しみにしていたクッキングの日です。

エプロン・三角巾・マスク・爪のチェックをお願いします♪

 

 

20220315  ゆうい

上へスクロールするボタン