熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

ホットケーキcooking🍽(きゅうしょく)

今日も気温が上がりましたねぇ☀
天気も良く、絶好のcooking日和(^^♪
今日は今年度さいごのcooking「ホットケーキクッキング」でした。
今年のホットケーキはいつもと違う‥【パッククッキング】という方法で作ってみました☆
パッククッキングとは、耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま湯せんする調理方法です。
①素材の風味やうまみを逃がさない ②パックすることにより衛生管理や持ち運びが楽 
③ポリ袋のまま食器にのせれば、食器や鍋の洗浄が不要で、後片付けが楽 などのメリットがあります。
また、調理工程がシンプルなため時短になり、洗い物もなく水を節約できるということで、災害時の調理方法として注目されています。

さぁ~、ラストcookingいきますよ~~~

Let❜s cooking(=゚ω゚)ノ🍴



スターティーン♪
いつもと違う作り方‥みんな真剣に聞いてくれました★
手洗いしっかり!
まずは耐熱袋にミックス粉を入れます。
お次は牛乳🐄
卵を入れて、もみもみターイム👍
もみもみ
もみもみ
もみもみ終了~~‼
袋の中の空気を抜きしっかり結んで、たっぷりのお湯の中にジャボーンとつけ煮ていきます。
煮ている間に生クリームを泡立ててもらいました☆電動泡だて器、初体験です✨
ホットケーキは‥おー膨らんでる!!
もう少しかかりそうなので、みんなとお話タイム♡今までの食育活動について楽しかったこと話してくれました。
さぁ~煮えたかな♪袋から出して切り分けます。
みんなのおやつです!人数分頼みます(^^)/
袋から取り出すと、誰かが‥「おしりたんてい♪」と!思わず笑ってしまいました(^▽^)
生クリームを絞ったり、デコレーションしていきます★
できあがり~~✨
いただきま~す👐
お兄ちゃん、ありがとう♡

今年も給食やクッキング、食育活動を通して子どもたちの真剣な様子、キラッキラの笑顔を見ることができ、とても幸せでした!!✨

in nature 「田んぼでごはん」で吉村さんが言われた言葉。
『この日を忘れないでください』

子どもたちにとって“思い出”となれたら嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

今日もごちそうさまでした🍴

20220316かよ

上へスクロールするボタン