熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

楽しかったね☺お別れ遠足🌼  (全園児)

今日も良いお天気となり、遠足日和となりました☀
子ども達も朝から嬉しそうにお外で元気いっぱいに遊んでいました!(^^)!
ひまわり組のお友達は、朝の準備をしながらロッカーにお弁当まで出していました!!笑
遠足楽しみだけど、やっぱり一番のお楽しみは・・・お弁当🍱かな。
お弁当も楽しみに遠足へ出発進行🏳‍🌈

しゅっぱーつ‼
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
猫のかたちに見えるよ!
たんぽぽだ~
お魚いるかな?
お花見て~

最近暖かい日も増えて、たんぽぽや菜の花など草花たちもだんだん花を咲かせていて子ども達も「あったんぽぽだ」「お花見つけた!」とお花を見つけたり、採ったりしながら歩きました。
途中の倉庫には、猫のかたちに見える窓ガラスの割れ目が、「見て!猫のかたち!!」の声にみんな「ほんとだ~猫だ!」とみんな納得!!ナニコレ珍百景に投稿できる・・・かも⁉
子ども達は、色んな所に目を向けていて色んな発見をして素晴らしいですね✨

登録なるか⁉

半分くらい歩いていくと・・・「のど渇いた~」と声が!
さぁみんなで水分補給タイム~

あ~おいしかった!すると、「じゃ~んお花採ったよ!」と根っこから採ってきていてみんなで大笑い(*’▽’)
にぎやか、にぎやか!!

道の脇に小さな菜の花畑を見つけました🌼小さな花束を作っていましたよ。花束は、きれいな女の人にあげるんだそうです。きれいな女の人ってどんな人か聞いてみると「お花の服を着た人」と返ってきました☺素敵なイメージを持っているなと思いました。
大好きなユンボも見つけて興味津々👀・・・しばらく立ち止まる(笑)

おお!動いてる!
ブドウみたいなお花(ムスカリ)
お腹すいた人~!!

そしてブドウみたいなお花を見つけて「かわいい、ブドウみたい」、ムスカリと言うお花だそうです。かすかにいい匂いがしてました~
子ども達が採ってしまい、なくなってしまいました(笑)また咲いてね~
球根を植えると育つみたいですよ!

ルールをしっかり聞いて。
装着完了!
頑張るぞ!

園に戻って、しっぽ取りゲームスタート!!
みんなしっぽを追いかけ走る!走る!「あ!取られた!」「取った!」と言いながら真剣な眼差し✨

最後は、年長さん対決となり逃げては走り、逃げては走り、最後に取ったのは年長児の男の子✨
やった~と大興奮!!よく頑張りました☆彡
しかしその影には悔し涙もありました。。。大丈夫大丈夫と優しく頭をなでてくれるお友達もいました。
さあ!涙を拭いて!まだまだ対決が待っているよ~
次は、先生達との面白対決!!先生たちは、昨日から準備運動をして今日の対決に臨みましたよ~( ;∀;)
どっちが勝つのかな??

気合十分!笑💦

気合十分だけど、子ども達から少しひかれ気味でした💦必死な子ども達!いや、先生達の方が必死になっていました。
結果、あまり真剣に戦いすぎて先生たちが勝ってしまいました(;’∀’)
でも子ども達の悔しそうな表情はなく、きっと先生たちに勝たせてくれたんだな(笑)💦・・・ありがとう・・・
もう一回対決と言いたいところですが、呼吸が荒く挑戦することができませんでした(+o+)

次は、宝探しゲーム!園庭に隠してある文字カードを見つけました。みんなが見つけてくれた文字を順番に並べてみると、ある言葉に・・・
『ねんちょうさんありがとう❤』
もうすぐ卒園する年長さんに向けての言葉が出来上がりました!

頑張るぞ!!
もういいか~い?
取れるかな?

最後は、お宝ブレスレット探しをしました。先生達が、木や滑り台、水道の蛇口などに隠して子ども達に見つけてもらいました。見つけるのが早く、あっという間でした!
きれいな色でみんな嬉しそう(^_-)-☆
たくさん歩いて、たくさん笑ってお腹もぺこぺこ~
お楽しみのお弁当タイムにしましょう🍱✨
今日は、園庭にシートを敷いてみんなで食べました!

 

いつもおいしいお弁当をありがとうございます☆彡お家の方から作ってもらったお弁当が一番大好きです💚
年長さんは、園生活では最後のお弁当の日でしたね。だんだんお弁当箱も大きくなっていき、食べる量も増えたことでしょう・・・色んな思いが思い返されるでしょうね。
毎月のお弁当の日、ありがとうございました!
お天気にも恵まれてとても良い日となりました!お家でも遠足のお話聞かれてみて下さいね(^^♪

販売機の後ろに根付く菜の花
車から見える景色はどんな景色かな
ラムネが早く食べたい~
食べるぞ~!
持って帰って育てようかな~?
みんなで記念写真📷

20220311  ゆみ

上へスクロールするボタン