〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

世界に一つだけの花(もも・すみれ)

GWも終わり今日からまた元気に登園してくれたお友達。
久しぶりのこども園でしたがお休み中みんな満喫できたようで
ニコニコのお友達でした。

そんな朝からニコニコのお友達と今日は制作をしました。
くるくると巻いたキッチンペーパーのお花に
絵具をたらし色を付けていきます。

じわ~とにじむ絵具を見て”わ~”と喜び笑顔を見せたり
白い所がなくなるようにたくさん塗ったり
みんな楽しみながら色を付けていきました。

また、絵具を筆につけるときは
こぼれないようにお皿に手を添えたり、
筆に付いた絵具が垂れないように
お皿を側にそーっと持って来たりする姿が見られました。
色も自分たちで「これ!」と選び満足のいくまで色を付けて楽しみました。

色を付ける時もずれないように手を添えて…

3色の絵具でしたが
色が混ざり合いとてもきれいな色になりました。

制作の中でも
こぼれないようにするにはどうしたらいいか…
どうやったら色が付くのか…
自分たちでたくさん考えていることに気づきました。

お友達や大人を見て真似るのもよし。考えて試してみるのもよし。
ゆっくりと余裕を持って見守ることで、
子どもの自発的な行動を引き出すことにもつながるのではないかと感じました。

みんなが色を付けたお花の完成です。
同じものはなく
”世界に一つだけの花”がたくさん咲いたとともに、活動中はみんなのたくさんの笑顔を見ることができました。
完成を楽しみに待っていてください。

20210506 なな

上へスクロールするボタン