〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

魔法の粉✨(ひまわり)

今日は「魔法の粉」で遊びました!
ダイナミックに遊んでほしい!と思い、下着とおむつ姿でテラスに集合!

「何が始まるんだろう・・・」と興味津々の子どもたち。
表情はちょっと不安そう😅
「魔法の粉」を容器に入れて水を入れます。
すると・・・

「魔法の粉」がドロドロに!
「何で?」という表情の子どもたち。
恐る恐る触ってみることに・・・

触ってみると「気持ちいい!」「冷たい!」と予想以上に感触が気持ちよかったようで、次々に「ぼくも!」「○○もするの!」と「魔法の粉」を触っていました。
表情も次第に笑顔に😊

なんと!不思議なことに
この「魔法の粉」は、ぎゅっと握ると固体に!ぱっと開くと液体に!なるんです!!
この不思議な現象を「ダイラタンシー現象」というそうです。


子どもたちも握ってみたり、こねてみたり、手を開いたりしていろいろな感触を楽しんでいました♪

水を少しずつ加え、感触の違いを楽しんでいた子どもたちです。


中には、ちょっと不思議な感触に「おしまいにする!」「手を洗う!」と「魔法の粉」を触るたびに手を洗っていたお友達もいました💦

この「魔法の粉」に絵の具を加えて色を付けました。
「青がいい!」「ピンクがいい!」という子どもたちのリクエストに応え、
青色とピンクの絵の具を加えて混ぜ混ぜ・・・

女の子たちは「キャーキャー」と言いながら「魔法の粉」を混ぜ混ぜ!
「見て!ドロドロ!!」と友達と見せ合ったり、お互いに手に付けあったりして楽しんでいました。

男の子たちは真剣!
職人のように「魔法の粉」をこねたり、握ったり・・・
最初は「いやだ!」と言っていたお友達もお友達の楽しんでいる姿を見て
「遊んでみよう!」とお友達の輪の中に入って遊んでいましたよ。

たらいに水を入れ「手洗い場」を準備すると、みんなが一斉に手洗い。
手を洗うと手についたピンクや青の絵の具が水に溶け、「水が変わった!」と大興奮(笑)
みんなでバシャバシャ水をかけあっていました!

たらいに入って「お風呂ー」とダイナミックに水遊びを楽しんでいましたよ♪

流れる水の色が「白」になっていたことに気づき、「白になってる」とじっと観察していたお友達です。

今日使った「魔法の粉」の正体は
片栗粉!!

片栗粉2:水1の割合で容器に準備すると簡単に遊ぶことができます!!
水を入れすぎると粉がさらさらになってしまうので、水の量も大切です!!

ぜひお家でも子どもさんと一緒に遊んでみられてください!
子どもたちも「楽しかったー」「またしたいね」と楽しんでくれました。
「今度はたくさんがいいなぁ」と子どもたち・・・

今日はちょっと「魔法の粉」が足りなかったので、今度は「魔法の粉」をたくさん準備してその中に入ってみたいなぁ。と考えています(笑)

20210622 なつき

上へスクロールするボタン