〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

大好き!プール遊び!(もも・すみれ)

蝉の鳴き声が良く聞こえ、夏本番だな〜と感じています。

小中学校は夏休みも始まったようですね。

もも・すみれのお友達は暑くても元気いっぱいです!

 

毎日プールに入っていると、入るまでの手順も分かり、

トイレに行って着替えて、プールバックを置いて…と慣れてきたようです。

 

毎日のプール遊びが楽しいようでお友達と一緒に楽しんでいる様子が見られます。

 

 

シャワーを付けているのですが、そのシャワーの水滴がバケツの底に当たる音に気付いて

「先生!なにこれ!」と驚いていたお友達。

 

その他にもお椀を逆さまにしてプールの中に沈めるとゴポゴポと音を立てて

上がってくる様子が面白いようで、何度も繰り返してしていました。

 

水の”音”や”動き”を楽しんでいることがすごく印象的でした。

 

 

 

 

月齢の低いお友達や水遊びが苦手なお友達は、

無理にせずにまずは水に慣れることから始めています。

少しずつ慣れていけるといいですね。

 

新しいお友達も積極的に水遊びを行っています!

母子慣らし保育も継続中なので、お母さんと一緒で安心している様子が見られます。

 

 

まだまだ続く暑い夏。

子どもたちの興味や関心み目を向けながら楽しい水遊びを行っていきたいと思います。

 

 

 

20210721  やよい

上へスクロールするボタン