〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

絵の具で・・・(ひまわり)

今日も朝からお日様の光がギラギラ!
暑かったですね💦

8月3日に行われる「夏祭り」で、ひまわりぐみは「金魚すくい」のお店屋さんをすることに!
そこで、今日はみんなでお店の看板作りを行いました。

「金魚すくい」の文字はグループに分かれてクレヨンで色塗りを。
何色で塗ろうかな?
それぞれのグループで決めました。
「黄色がいいなぁ」「赤にしよう!」とクレヨンを持ち、色塗り。
力強く色を塗るグループ、色を変えながら優しく色塗りをするグループ・・・とそれぞれのグループで色の塗り方が違い、なるほどなぁ。と感心しました。

こちらのグループでは、「迷路」のようにクレヨンで線を引き、文字の枠の中をぐるぐる・・・
子どもたちの発想って面白いですよね!

クレヨンでの色塗りの後は、水着に着替えて「絵の具」で色塗り!
筆を持って色を塗る?手や足に絵の具をつける?と自分の「やってみたい」方法で自由に色塗りを楽しんでいましたよ。
大きな紙を準備していると、紙が風で飛ばされないように紙の角を押さえてくれた子どもたちです。

さぁ!色塗りをしよう!!
「どこに塗るの?」と子どもたち。
「白いところがなくなるように塗るんだよ」と声をかけると筆を持ったり、手に絵の具をつけたりとすぐに制作を始めていました。


最初は少しずつ少しずつ色を塗っていた子どもたちも、
手で絵の具をのばしたり、足に絵の具を塗って紙の上を歩いたりと段々ダイナミックになっていました!

絵の具がいっぱいついたよー!!

紙の上を並んで「行進」のように歩き、色を付けていた子どもたちの姿に思わず笑ってしまいました(笑)

途中、絵の具がこぼれて「あーっ!」とバタバタしているなか、色塗りに夢中になっていた子どもたち😅
ハプニングもありましたが、それも楽しい思い出となりました(笑)

制作の後はプール遊び!
絵の具のついた身体はボディーソープを使い、自分たちできれいに洗っていましたよ。

みんなで色を塗った看板です!
これで完成!ではありません💦
明日は、以前色塗りをした「金魚」を貼って完成させたいと思います!!

看板を作り、夏祭りが楽しみになりました!
お店屋さん上手にできるかな?お兄さん、お姉さんのお店に早く行きたいなぁ。
ワクワク!ドキドキです♪

20210727 なつき

上へスクロールするボタン