〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

楽しかったよ!夏祭り!!(全クラス)

今日は待ちに待った「夏祭り」
今日までみんなで準備を進めてきました。

玄関も夏祭り仕様に!
もも・すみれぐみのお友達や先生の手作りの飾りがみんなを迎えてくれました!

昨日から「お化け屋敷怖いなぁ」「かき氷は何味を食べようかな?」・・・ととてもワクワクしていた子どもたち。
今日も「夏祭り」を楽しみに!登園時から浴衣や甚平を着てソワソワ・・・私たち保育者もソワソワ・・・(笑)
「お化け屋敷行きたくないなぁ」と緊張気味のお友達も😅反応はそれぞれでしたが、夏祭りを楽しみにしている様子は伝わって来ました!

夏祭りを前にクラスごとに記念撮影を📷

お祭りの音楽が流れ始めるといよいよ夏祭りスタート!
お店屋さんとお客さんに分かれて夏祭りを楽しみました♪
ももぐみ・すみれぐみのお友達はお客さんになっていろいろなお店を回りました。

千本引き屋さん
景品のおもちゃがたくさん!「これがいい!」と狙いをつけて紐を引っ張ります!
希望の景品はゲットできたかな?

「これがいい!」と紐を選んで引っ張ります!

慎重に紐を選んで・・・

かわいいおもちゃがいっぱい!

いらっしゃいませ~!
とお客さんを迎えていました。

おもちゃもらったよー!!

千本引きのお店頑張りました!!
提灯や看板素敵でした✨

かき氷屋さん
今年は「いちご」「メロン」「みかん」「ブルーハワイ」の4種類のかき氷を準備しました!

いらっしゃいませ~
かき氷はいかがですか?

氷の量はどれくらいかな?「これくらい?とお友達と確認したり教えあったりしながら氷をカップへ。

氷の蜜は注文を受けてから氷にかけていました!

かき氷いただきまーす!

ももぐみのおともだちもかき氷をおいしそうに食べていました!

かき氷を食べると舌に色が付きますよね!
舌の色が変わっていることに気づいた子どもたち。
ベ―ッと舌を見せて「赤になってる!」「水色だ!!」と教えあっていました(笑)

いちごにした!メロン食べたよ!
と教えてくれました。

かき氷屋さんのチームワーク素晴らしかったです!

金魚すくい屋さん
ひまわりさんは初めて「お店屋さん」に挑戦!

お店が開店するまで、プールに浮かべた金魚を手で触っていたひまわり組さん。水遊びのようになっていました😅
お祭りが始まる前から浴衣や甚平が濡れていたお友達もいましたよ(笑)

最初は緊張していましたが、少しずつ慣れてくると「はい、どーぞ!」とカップとポイをお客さんに渡していました!

ポイが破れないように慎重に金魚をすくっていた子どもたちです。

みんなが金魚をたくさんすくっていたので、すぐに金魚がいなくなってしまいました(笑)

たくさんすくったよ!

みんなで真剣に金魚すくい!

おばけ屋敷
みんなが楽しみにしていたお化け屋敷。
「お化け屋敷いやだ・・・」とお客さんも緊張。「何かおなかが痛くなってきた・・・」とお化け役のお友達も緊張(笑)みんながドキドキしていました。

入口から怖いお化けがお出迎え!

先生としっかり手をつないで恐る恐る進みます・・・

お化け!
子どもたちは号泣でした💦

しがみついて
「あっちいってー!」と泣き叫んでいました・・・

新聞紙のプールからお化けが!
怖かったです・・・

泣き叫ぶお友達が続々!

かわいい雪女もいました!

おばけに抱っこされて恐怖のあまり無表情😑

中からお友達の泣き声が・・・
後ろ姿からドキドキが伝わってきます

お化け役のお友達の演技力!本物のお化けのようでした!さすがでした!!

衣装や準備物のご協力ありがとうございました。

みんなで作った「夏祭り」
本当に楽しかったです!また一つ素敵な思い出ができました✨
「楽しかったね」と子どもたちの表情も達成感であふれていました!

ぜひ、お家でもお祭りのお話を聞かれてみて下さい!
明日はスイカ割り!楽しい行事が続きます!

20210803 なつき

上へスクロールするボタン