〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

夏ならではの遊び🍉(もも・すみれ)

 

今週は夏祭りにスイカ割り、夏の行事が目白押しです!

もも・すみれ組のお友達は体調が悪く、半分以上欠席されています。

早く元気になって登園してくれることを楽しみにしています。

体調不良のお友達が多いこともあり、今週の水遊びは控え、室内でゆっくり過ごそうと思います。

まだ夏祭りの装飾が残っているので、登園された際は玄関にある手作り風鈴を見てくださいね♪

 

 

昨日はスイカ割りでした!

もも・すみれ組のお友達は見学し、本物のスイカも触りました。

本物のスイカ割りはまだ難しいかな…と思い、お部屋でスイカ割り遊びをしました!

 

 

見学していたのもあって、上手にできていました!

 

風船をスイカに見立てたのですが、すぐにフワフワと飛んでいくので頑張って追いかけていたお友達。

 

 

職員も子どもたちも大笑いでした♪

 

それでも、皆フォームが決まっており、今すぐにでもスイカ割りに行けそうな雰囲気でした!

来年はお兄ちゃん・お姉ちゃんたちとできると良いですね。

 

 

 

 

すみれ組のお友達はボール遊びをしました。

できることがどんどん増え、毎日の成長に驚いています。

色んな表情をしたり、意思表示をしたり。

これからも個々の成長に合わせて楽しい活動を考えていきたいです。

 

 

 

 

連日、猛暑日が続き、体調を崩してしまいますが、保護者の方としっかり連携を図りながら子どもたちの保育を進めていきたいと思います。

気になることや質問があればいつでもお尋ねください。

 

 

20210805 やよい

上へスクロールするボタン