〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日は何する?(ひまわり)

今日は、コミュニティセンターに行こう!と計画をしていたのですが、コロナウイルス感染防止のため、残念ながらコミュニティセンターには行けず・・・😥
昨日のお帰りのお話の時に「明日は何して遊ぼうかな?」と子どもたちに尋ねてみました。
「何て答えるのだろう・・・」とドキドキしながら子どもたちの答えを聞くと
「うーん」と考え、「ティッシュで遊んだら?」「かけっこしよう!」「パズルがいいな」と自分が遊びたいものを答えてくれたお友達が!

そこで「パズル」と「かけっこ」をしよう!ということになり、お帰りをしました。

そして今日。
登園するとすぐに「パズルするんだよね」「かけっこもするの?」と昨日のお話をしっかりと覚え、楽しみにしていた子どもたちです。

今日の予定は
①かけっこ ②シャワー ③パズル

子どもたちに伝えると「かけっこするよー!」と子どもたちがお友達に伝え、準備。

かけっこ頑張りました!

走り終えた子どもたち「あー楽しかった!!」「もう一回走りたい」と意欲満タン!
そこで、みんなで走ることに。


恥ずかしがって先生と一緒に走っていたお友達もみんなで一緒に走るとニコニコ笑顔で走っていました😊
お友達の力ってすごいですね✨

かけっこが終わり、シャワーをして今度は「パズル」
最近は「パズル」に夢中のひまわりさん。
今日は、いろいろなイラストやキャラクターのパズルをたくさん用意し、自分の好きなパズルを選んで、お友達と挑戦したり、一人で完成させたりできるようにしてみました。

三人で1つのパズルを完成させています!
ピースの後ろに数字が書かれていたのですが、先生に教えてもらいながら順番にピースを合わせていました。

先生とお話をしながら黙々とパズルを完成させていたお友達です。

お気に入りのパズルを集中して完成させていました!
ピースの場所も覚えたみたいで、一人で黙々と頑張っていましたよ!

二人で挑戦!
交互にピースをはめながら、仲良く遊んでいました。
「これどこ?」とお互いに教えあいながらあっという間に完成!

1つのパズルを二人で半分ずつ作っていたお友達。「これはどこ?」と先生に尋ね、お話をしながら楽しそうでした♪

今度は二人で力を合わせて!
仲良しの二人は穏やかにパズルを楽しんでいましたよ☺

一人で黙々とパズルに取り組んでいたお友達。端っこの方からパズルを完成させていました!

お友達のパズルが気になり、みんなで一緒に。
時々ちょっとしたトラブルもありましたが、「○○ちゃんはこれ」「ここにするんだよ」と優しく声を掛け合う姿も。
子どもたちの会話って癒されますよね♪

パズルが完成すると「できたー」と嬉しそうに出来上がったパズルをパタパタと押さえ、嬉しそうでした(笑)

数字が読めるお友達は、数字を見ながらパズルを完成させていました!
すごい!!と感心しました!!

今日は、子どもたちの好きな「パズル」で遊びました。子どもたちもお話が上手になってきたので、これからは子どもたちの「これがしたい!」を聞きながら活動に取り入れていきたいな。と思った1日でした。

20210907 なつき

上へスクロールするボタン