〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんなで楽しく♪(ひまわり)

三連休はどのように過ごされましたか?
今日は、「十五夜」の日。きれいなお月様が見られるかな?🌕

お休み明けの子どもたちは、今日も元気いっぱい!
「よーいドンするの?」と朝からかけっこを楽しみにしていました🤭

今日は、体育館で「ちびっこスポーツフェスティバル」に向けて「かけっこ」「お遊戯」「技巧走」を頑張りました!

お遊戯♪
「カマキリ」に変身して楽しく踊ります♪
ソロソロソロ・・・とゆっくり動いたり、腕をシャカシャカと動かしたり・・・
いろいろな動きが出てくるお遊戯です。子どもたちも「キャーキャー」と楽しそうな声を出しながら笑顔で踊っています!!
本番もしっかり踊ってくれると信じてます(笑)

カマキリに変身したまま、技巧走では「昆虫探し」をします!
今日は初めて「昆虫探し」をしてみました。
2つのグループに分かれて昆虫を隠したり、見つけたりします。
どちらのチームがたくさん昆虫を探すことができるかな?

見ないようにしっかりと目を隠して「もういいかい?」

みんなで色を塗った昆虫を隠そう!

草むらや岩に昆虫を貼って・・・
「もういいよ!」

やったー!
と嬉しそうな笑顔ですね☺

テントウムシ見つけた!

たくさん見つけたよ!

今度は交代!

数を数えて待ちます。
「まだかな?」

テントウムシを隠して・・・

先生と一緒に虫さんを貼りました。

一人でこんなにたくさん見つけました!

破れないように慎重に!

取れたよ!!

子どもたちも「もういいかい?」「まーだだよ!」とかくれんぼのルールをしっかりと覚えて、活動に参加していました。

最後にみんなでかくれんぼ!
しっかりと隠れるお友達もいれば、頭が出てしまいすぐに見つかってしまうお友達もいて、面白かったです(笑)
あっちに行ったり、こっちに行ったりと隠れる場所を必死に探す姿がかわいかったです!

たくさん身体を動かした後は、お部屋でゆっくりと過ごしました。
自分の好きな遊びを友達と一緒に遊んだり、一人で集中して遊んだり。

「これ貸して!」「こっちがいいんじゃない?」・・・と
言葉でのやり取りも面白くなってきました!

「ちびっこスポーツフェスティバル」まであと少し!
いろいろなことに楽しみながら!取り組んでいければいいなぁ。と思います!!

戸外での活動が増えてきます!
早く寝てしっかり疲れを取り、朝ご飯をたくさん食べて登園しましょう♪

20210921 なつき

上へスクロールするボタン