〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ぶどうを作ろう!🍇(もも・すみれ)

 

残暑が続き、まだまだ暑い日が続きますね。

朝夕の寒暖差もありますので、体調の変化にはすぐに気をつけるようにしていきます。

 

 

今年度より、もも・すみれ組の運動会の参加はなくなりましたので、室内遊びや散歩に行って楽しんでいます。

室内にいると、園庭で練習してる音が聞こえてくるので、窓際に行ったり、テラスに出て応援しているお友達が沢山います!

時々音楽に合わせて手を叩いたり、踊りを初見で真似したりと…今から来年の運動会が楽しみですね♪

 

 

 

今日はお部屋ではぶどうの制作をしました。

ぶどうの写真を貼っていると、「ぶどうだ!」「先生はシャインマスカットがいいなぁ」という

やりとりが聞こえてきました。

 

折り紙をくしゃくしゃに丸めて実に見立てたのですが、丸め方も一人一人違い、

ぎゅーっと丸める子、そーっと丸める子がいたので、色々なぶどうができました。

 

 

 

実が出来ると、ぶどうの形の画用紙に貼っていくのですが、

付いている両面テープを剥がすのも上手にできていたのでビックリしました。

4月に比べると、手先も器用になってきていますね。

 

実をつけていくうちにぶどうが完成してくるので、子どもたちからも

嬉しそうな表情が見られました。

 

 

 

「持って帰りたい〜!!」と言うお友達もいたので、

自分が作ったものを早くお家の人に見せたいのかな〜と感じました。

皆上手に作れました。

 

 

 

来週からは、外に出てお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、かけっこやサーキットなど、

体を動かす活動を取り入れていきたいと思います。

 

20210930 やよい

上へスクロールするボタン