〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

たくさん遊んだよ(ひまわり)

先日の「ちびっこスポーツフェスティバル」は大変お世話になりました!
子どもたちの普段の様子を見ていただくことができたのではないかと感じています。
子どもたちものびのびと楽しそうに参加してくれて嬉しかったです。

さて、過ごしやすい季節となってきました。
今日は、朝から「バッタクモ」(ピョンピョンと飛び跳ねるクモ)を見つけて大興奮だった子どもたち。
あそこにいる!どこにいった?と大騒ぎでした(笑)

「バッタクモ」は、子どもたちに見つからないように上手に隠れ、
子どもたちも窓を開けたり閉めたりしながらクモの行方を追っていました😅

久しぶりの「戸外遊び」

おやつの時間に「お外で遊ぼう!」と伝えると「一緒にブランコしよう!」とお友達を遊びに誘うほほえましい光景が見られました🤭

おやつが終わり、自分たちで外に行く準備をして待つことができていました!
さぁ!お外に行こう!!と声をかけるとお友達と手をつないだり、走って目的の遊具に向かったりと嬉しそう!

ブランコに乗ってゆーらゆら♪

大型遊具に登り「やっほー」

「先生!ぶーらんぶーらんできた!」と遊具にぶら下がって見せてくれました(^^♪

橋を慎重にゆっくり渡っていたお友達。

渡り終えると「やったー!できたー!!」とピョンピョン飛び跳ねながら喜びを表現していました。

お友達の様子を見て挑戦!

腕の力がついてきて登り棒やロープにぶら下がることができるようになっていました✨
すごい成長ですね!!

自分の「影」を不思議そうに眺めていたお友達。
足で影を踏んでみたり、先生の影をじっと眺めていたり・・・

フラフープ発見!回してみよう!と何度も頑張って回していましたが、
すぐにフープは落ちてしまいました💦
お友達がフラフープで遊んでいる様子を見て「これで遊びたい!」と興味をもち、遊んでいました。

「けんけんぱ」に挑戦!
今日は両足跳びでジャンプ。

輪っかを並べていくとなんだか「五輪マーク」に見えた私。
「何かのマークに見えない?」と子どもたちに尋ねると「ニコニコマーク😊」という答えが返ってきました。

葉っぱが落ちてきた!

なんで葉っぱが落ちてくるんだろう・・・と疑問に思ったお友達。しばらく考え風が吹いていることに気が付くと「風が吹くから葉っぱが落ちてくるんじゃない?」とはっぱを見ながら話していました!
素晴らしい発見✨

砂場の砂を手に付け、パラパラ・・・
「魔法の粉だよ!」とみんなに見せていたお友達です。

こちらでは「ヘビだぞー!」とロープをヘビに見立ててみんなを驚かせていました(笑)
面白い発想!!

今日はお外でたくさん遊びました。
「一緒に遊ぼう」「入れて」などの言葉でのやりとりが増えてきました!

今日の戸外遊びの中でも
ぶら下がりができるようになっていたり、両足跳びが上手になっていたりと子どもたちの成長を感じる場面が!

「ちびっこスポーツフェスティバル」も終わり、これからの子どもたちの成長がより一層楽しみになってきました!

20211005 なつき

上へスクロールするボタン